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リタイヤ ガーデニング

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だいちゃん147@ Re:金の切れめが、縁の切れめ(07/31) こあきんどさん >あまり、無理せず一度…

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March 7, 2007
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カテゴリ:高齢者の転倒
 今日、朝からかかりつけの整形クリニックへ順番をとって一旦帰り、実父と実母を乗せて再度整形クリニック受診。10分ほどで診察
 医師「痛みはどうですか・・(定型的な診察後)、でどうされますか?
    昨日、お父さんに話しましたが、手術でしっかりと固定したほうが
    早くに運動が始められていいですよ。
    ギブスだけで治療している患者さんの多くは、あとあと
    足の具合がしっくりいかなくて痛みなどを訴えられる
    方が多いです。」目がハート

 私「その方向でお願いします。近くの○○総合病院に紹介お願いします」

 医師「わかりました。電話問い合わせます」

 しばらく待合で待つ。
 看護師さん「○○病院は、満車満床でとても無理でした。私たちがやってた時は
  なんとかがんばって、入院受けていたのにねウィンク

 そうです、この看護師さん元は私と同じ△△総合病院の師長さんで私もそうでした。
 そしてこの整形クリニックの医師も、整形外科医として勤務されていました。
 (もう、7~8年前になります、
  整形外科医は開業されていたお父さんの後を受け継ぎ
  師長さんはプッツン【バーンナウト】で辞職しここへ、
  私は、約1年半前にプッツン【バーンナウト】で現在の100床病院へ

  △△総合病院のある医師は、病気で療養されていると聞き
  驚きと・・暗然たる思いがこみ上げる。あんなに患者にも、スタッフにも
  気配りのできる人(医師)がどうしてショック
  神はいないのか。)


 別の総合病院に電話してもらい、OK

 早々に、出発。車

 総合病院に着いて駐車場から、車椅子で受付へ
 ?!
 母が着いてきていない。

 待つこと、探すこと20分、整形外科受付前にちょこんと座って・・
 「探してたのに怒ってる
 「整形やろ、紹介状などを受付へ渡しといた」スマイル
 「・・・・・・・・・」雫

 診察、
 どうやら整形外科部長らしい
 「開業医の先生は自分が手術をしないので、簡単に手術を勧めるけれど
  実際やるのは私たちなんで、そう簡単ではないですよ。クール
  (クギを刺す)
  78歳、軽い糖尿病、があるとリスクはありますからね。
  当院は、急性期病院ですからこの骨折なら、若い人で2泊3日。
  お歳から考えてもそれに近い日数で退院していただきます。
  あなたも、入院を急がれるように常に急を要する方を受け入れるためには
  あなたにも、退院をお願いすることになります。
  お近くの慢性期病院に転院してリハビリを実施していただくことになります」

  かなり厳しい口調でいわれる。

 聞いていて(うんうん、この人もかなり看護部から言われているな。
 看護部は常に医師へ「先生方が入院時にしっかりと話をしないから
 退院しないんですよ。」と責められているに違いない。
 とにかく2週間経過後から病院収入が減額されるのが今の制度だから)


 【私は冷静に聞けるけれど一般の方はどうだろうか?
 じゃあどうすればいいの?といいたくなる患者家族は多いだろう。
 その質問をすると、返答は一つ
 「国の制度ですから我々にいわれてもどうしようもない」
 でもそれって、返事になっているの?


 その間父は、夕べあまり眠れなかったのと、難聴があるので
 ウトウト・・

 母は、よくわからん様子
 (そりゃそうだろう)
 
 入院は来週月曜10時、オペは火曜但し順番は終末ぐらいに決定
 手術の説明は今行います。入院後はしません。
 退院は経過を見て2泊3日と思ってください。
 術後の説明は要望があれば、翌日の8時30分ぐらいに行います。

 その間救急車雫3台に対応していたそうで、受付には垂幕で
 「ただいま救急対応中です。ご迷惑をおかけいたしますが・・・」

 【そうだよね。あの当時もそうだった。オペ中に救急要請があり
 医師たちは「どうせいいうんだ泣き笑い
 結局昼ごはん抜きは当たり前だった。号泣

 入院・麻酔のための検査、そして軽い食事をとって
 再び外来で待つ。
 この病院に着いたのが、10時30分ごろ
 今が14時30分・・・しばらく待つ
 【整形クリニックでは待っている間にも「足を少し上げようね」と小さな
 台を置いてくれた。足の循環を改善するために。
 でもここでは、・・・
 これが大きな違い。


 【やはり需要と供給のアンバランスだ。
 受付の方、検査の採血担当看護師さん、検査技師さん、放射線技師さん、などなど
 優しい対応・・・だがしかし疲れている身にとっては、数分待つことが
 「また、待たされるのか」の連続
 昔総合病院の師長をしていたとき、患者さんからのクレーム第一位が
 待たされることだった。そして第二位がトイレ、手すり、案内などの表示がわかりにくい

 でも今なら判る。
 キャパシティーオーバーなので、なにをどうやってもクレームはある。
 トイレの数が少ない・・・では増加させると・・・その分広くなり
 トイレまで遠い・・とクレーム
 
 一事が万事クリニックのようなこじんまりした所と比べてしまう。
 どこかで、切り捨てなければ運営はできない。


 若い整形外科医から、(担当医になるのかな?)
 手術・麻酔のリスクの説明。先ほどの部長らしき
 医師からの説明とほぼ同じ。
 麻酔は下半身麻酔か、全身かは麻酔医が判断
 麻酔中に心臓が止まることもある
 感染のリスク
 エコノミック症候群のリスク(肺塞栓症のこと)
 早期退院
 などなど

 最後に看護師さんから入院時アナムネーゼ聴取これは検査中に私が書きこんで
 いたものを見ながら、そこに書き込んでいた。
 家族構成
 緊急時の連絡先3箇所
 アレルギー、
 いま服用中の薬は
 退院後の住居は
 
 などなど
 
 【(これで看護師は、看護計画を立案します。
  なにができるのか楽しみ)

 
 結局帰宅したのが、午後4時。

 帰宅後実父は、松葉杖をついて玄関から入ろうとしたが、杖を前にだしてから
 足を前に・・ができず何度も転びそうになる。
 家の中では、ヒザをついてツタエ歩き。

 「ああー疲れた」・・・お疲れ様でした。


 お疲れ様。そして準夜へ出勤。時計 

 そして準夜勤でも・・・
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Last updated  March 7, 2007 10:46:17 AM
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