|
テーマ:介護・看護・喪失(5321)
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前に「うっとおしい患者」の愚痴を書いた。
昨日も、うっとおしい患者は理解できないことを言ってきたが、 「ちょっと待てよ」 言われた内容は、理屈に合わないけれど「これさえしておけば本人は納得する」 それでいいじゃん 別に病態に影響を与えることではないし、本人が納得するのならば。 こうやって患者はスタッフとの距離を測っているのではないだろうか? 通常なら、あいさつの表情、しぐさ、声のトーンなどで、この人は どんな人?と自然に図っている。でもそれが出来ない患者というか、人が結構増えている。 自分の思いを貫き通すことで、自分のポジション(立場かな)を確保しようとしている。 俗に「やくざ」がまずは、たかびしゃな態度で一喝し、猫なで声で話すように。 そう思うと「まっ、いいか」と思えた。 わずか3ヶ月のお付き合い。・・・・と自分を抑える。 これも仕事さ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 27, 2008 11:24:23 AM
コメント(0) | コメントを書く |