無料の謎
先日のコスモのサーバー問題(笑)で勉強になったこと。サーバーは無料です!とうたってはいるけど実際は無料なんかじゃないってことです。とりあえずコスモは2年間、毎月水を2つ(12L×2)を定期購入しなければいけなかったんです。今頃・・・って感じですが、途中でお休みとかできなかったんですね?知りませんでした。お水、安い訳じゃないからすべてをこの水で使用することなんてないですし、やっぱり夏の方が消費量が多い訳で同じ感覚で同じ消費になるわけもなく・・・ んーーー、これってどうなの?他のメーカーさんはサーバーレンタル料を取ってらっしゃるところもありますが、むしろそちらの方が良心的なんじゃないのかな?って思います。コスモのお水、他より高かったりしますし実際のところお水代にサーバー代が含まれていると考えた方がよさそうです。それから会社の対応ですが、そのあたりは最初に要検討でしょうね。うちはたまたまリロからの移管だったので、担当者と実際に会話することなく(紙がペロンと送付されただけだったので)どんな方なのかを推測することもできなかったのですが、たぶんその時点の対応で推測すべきだったんでしょうね。実際に話せる機会があれば大した質問でなくてもカスタマーをお話しをすることをお勧めします。会話しているうちにその対応、会話から推測できますからね。ネット申し込みすることもあると思いますけど、やっぱり口コミ情報はおさせておくべきでしょうね。いつもは結構調べ上げるんだけど、今回の件だけは、本当にやられたって感じです。サーバーおいていくときは「設置までやりますよ」というのにサーバーとりにくるときは「水抜きまでやっておいてください」と指示されます。しかも引き取りの金額が激高。そこまで請求するなら、水抜きもやってよね・・・ってことであえて水抜きせずにお引渡しさせていただきました。ついでにお水の味についてですが、たしか4種類あったと思います。最初にきた水の味はいまいちで、お世辞にもおいしいとは感じずすぐに違うものに変更しました。違う種類に変更したものの、それも先方の都合でなくなってしまい、最終的には、一番最初、リロさんで購入していた大山の水から程遠いものに・・・。やっぱりリロさんでやめておけばよかったと思います。でもプラスに考えてみれば、転勤がなかったら特別満足いっていたわけでもなかったのを惰性で買い続けていた可能性が・・。そう思えば早く縁がきれてラッキーだと思いましょう!