|
カテゴリ:教育に思うこと
今日は一日「7つの習慣 小学校実践記」を読んでいた。
スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」は好きな本で、フランクリン・プランナーも使っているのだけど、ボリュームはあるし、ビジネス本だし、男性向き。内容はすばらしいけど、堅い(^^;)。 その「小学校実践記」が出たと聞いて、さっそく読んでみたら、とってもよかった。 小学校での実践だけあって、具体的でわかりやすく、子どもたちの感想も楽しい。 素直に「私も負けないようにがんばらなくっちゃ~」という気持ちになった。 「7つの習慣」を小学校の授業にした渡邉尚久先生には脱帽! 私も「7つの習慣 幼稚園実践記」をやってみようかな?(うーん無理?(^^;) いや、やり方によってはできるかもしれないけど、かなり難しそう~) 『7つの習慣 小学校実践記』ミッションが書けた!自分が変わった! 7つの習慣 成功には原則があった! 「7つの習慣」の中で、私が一番好きで、しかもできていないな~(^^;)と思うのは、「第三の習慣」 つまり「重要事項を優先する」「大切なことを最も大切にする習慣」。 第一領域「緊急でかつ重要」(締め切りのある仕事・せっぱ詰まった問題など) 第二領域「緊急ではないが重要」(勉強や自己啓発・人間関係作り・健康維持・準備や計画など) 第三領域「緊急であるが重要ではない」(無意味なつきあい・無意味な会議など) 第四領域「緊急でも重要でもない」(暇つぶし・だらだらテレビなど) の中で、第二領域に一番時間を取るべきなんだけど、私は第一領域と第四領域がほとんどみたい。いつも緊急な仕事に追われていて、緊急な仕事が終わると、いきなりだらだらする…って感じ(^^;)。これじゃあいけないなあ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.02.14 07:30:58
|