カテゴリ:ヨットメンテナンス日記
去る11月1日、田代島、出港後まもなく、エンジン異音
その後、エンジンは良好だが、クラッチ故障、南風の強風 で、石巻まで帰ろうとそのまま石巻へ向けて、進む。 風、変わることもあるので、石巻へ、曳航ボート手配の上、 石巻を目指したが、途中で前線通過。風が南から北へ。 進路は、北。ナウティは上り角度90度。どんなことでも風上へはいけない。 救助を、同僚に依頼。思ったよりの強風で、救助に来たが、2重遭難の恐れ。 帰ってもらった。 田代島に戻ることも考えたが、田代での救助も大変のようだ。 それにひょっとして暗くなるかもしれない。 その後、恥ずかしながら、118に救助要請。 その間何とか、セーリングで、石巻に近づこうと思うが ヘディングは何とか進路をとっても、全体では3マイルほど 沖へ流された。1時間ほどで救助艇到着。 曳航の上、石巻港へ。保安部の皆様、ありがとうございました。 その後、クラッチ故障位で考えていたが、カップリングがはずれ その反動で、ハウジング破損。思ったより重症だ。 前々から、舶来のエンジンで ちょっとした部品取りでも、苦労していた。エンジンの載せ替え時。と 腹をくくった。しかしエンジンよりも、周辺の、備品がかなりの金額。 だめもとで、検索「リーマンフォード」で検索すると 大阪の、某ヨットでの在庫あり、型番、写真やり取りするうち 奇跡に近い、同型、それも2基、何とか安く譲ってもらい 今日完全に修理済み、後は、沖に出て、エンジンに付加をかけて 試運転、考えていた費用の1/10で修理できた。もちろん自前。 先生は、ヨットクラブの仲間のkちゃんありがとうございました。 そういうわけで珍しく、ブログ。なんとなく気持ちも落ち着いた。 動かない船を1日も、ほうっておけない、病気の彼女 をほうっておくようなものだ。愛着のあるエンジン。 どうやら3基のエンジンで、ひとつのエンジンを何とか 部品取りで維持していこうと思う。そうすれば、自分と同じくらいの 寿命にはなるかもしれない。大事に、大事に。 とりあえず、よみがえった、彼女に万歳。 明日あたり、試運転と行きたい。 破損部 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ヨットメンテナンス日記] カテゴリの最新記事
|
|