|
カテゴリ:ぴろんぐ日記
こんばちは、ヒロです。
ブログ運営、それは待ちの商売に似ている。 サイト運営、それは攻めの商売に似ている。 ボクがブログ運営とサイト運営というものに感じることの比喩です。 それを踏まえて以下の遣り取りをご一読ください。 ========== Re:ヒロパパさんへ 真理子さんの書き込みより ヒロさんの日記を読んでいて思ったことを書きます。 自分の家の郵便ポストに届いた大切な人からの手紙を喜びながら読みました。 すぐに返事を書いて自分の家の郵便ポストに入れておきました。 せっかく返事を書いたのに、いくら待っても、いつになっても、返事を書いた相手が自分の家の郵便ポストに返事を読みに来ません。 あたしの郵便ポストには、一生懸命になって書いた手紙が置き去りです。 ちょっと待って、なんだか変な話じゃないですか? あたしの郵便ポストにレスを置き去りにして、レスをした相手に読みに来いと言わんばかりだから変ですよね。 でも、楽天ユーザーさんたちは毎日「それ」をやっています。 現実世界での郵便として考えたら有り得ないことを皆やっています。 本来、相手が自分のサイトに書き込みをしてくれたら、その返事は相手のサイトに書き込むことが普通じゃないですか? ところが、楽天ユーザーさんたちは(笑) 相手が書き込みしてくれたもののレスを自分のブログに書いて置き去り。 そして、せっかくレスを書いたのに返事をよこさないと怒っている(笑) ヒロさんが日記に書いたように、まさにインターネット版のひきこもり状態(笑) あたしはブログが流行っていなかった昭和の頃からサイト運営をしていますが、21世紀になってから、ブログ運営しかやったことがない、サイト素人だらけになってしまった今、巷に溢れるインターネット版ひきこもり人にガッカリしています。 コメントの本来のやりとりの在るべき姿はネチケット以前の話です。 せっかくレスを書いたのに、そのレスにリアクションしに来ないと怒る前に、自分の家の郵便ポストにレスを置き去りにするなと言いたくなっちゃいます(笑) (2008年02月21日 20時49分42秒) 返事を書く ========== Re[1]:ヒロパパさんへ(02/21) ぴろまりん♪ヒロが真理子さんへしたレスより こんばちは、ヒロです。 真理子さんに同感です。いつの間にか楽天コミュニティのユーザーさんたちに染み付いた慣行ですよ、今のやり方は。 菜奈ちゃんの楽天歴は長く、手前まりんぱ以前から楽天ユーザーをしていましたが、楽天初期のユーザーさんたちは相手のブログにレスを書き込みしていましたよ。 ところが、いつの間にかひきこもり状態になってしまった(笑) 菜奈ちゃんは書き込みに対する責任を持ちたいということで、相手に書き込みをしたレスのコピーを菜奈ちゃん自身のブログに貼り付けていましたが、その菜奈ちゃんのやり方に感銘したボクも菜奈ちゃんのやり方を真似しているわけです。 しかし、楽天ユーザーさんたちには不思議がられますねぇ(笑) まぁ、ブログ運営しか知らない人々にサイト運営の如何を説いても理解してくれないと思いますよ( ̄ー ̄) (2008年02月21日 22時18分41秒) ========== ぴろまりんブログにいらっしゃる方々の多くはサイト運営をなさっておられます。 サイト運営は攻めの商売に似ている。 店を構えて来客を待っているだけでは誰も来てくれないのがサイトです。 ところが、楽天ブログコミュニティは、日記を書けば新着日記のページで紹介されるし、タグを貼ればタグから来訪してくださる方もおられるし、テーマ設定をすればテーマから来訪してくださる方もおられる。 そういう贅沢で至れり尽せりなシステムはサイトにはありません。 自分のサイトを営業マンが如くに宣伝してまわらければ来訪は望めないのがサイト運営なのです。 だからこその相手サイトへの書き込みなわけです。 本来は、書き込みというものは、そういうもののためにもアリなわけなのです。 在るべき姿に無い楽天ブログコミュニティ、そのうち異端視されるかもしれなせんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|