ターミナル・ケア
当院にも末期がんのお客様が来られる場合があります。もちろんお医者様の治療プランの邪魔をしてはいけないのが第一なのですが、私はお客様第一になってしまうのでお客様が少しでも楽になるように最善を尽くしたいといつも思っています。今のところそういうお客様からは「助かりました。」という言葉をいただいているので、そのお客様との相性もありますが、少しは満足していただけているのかなとは思っております。 私の母ももう来月で92歳になり、認知症も進んできて30分くらいで記憶が途切れてしまうようになってきました。主治医の先生から本人と家族と主治医の三者がターミナル・ケアについての意思の最終確認をするための相互確認書のようなレジメをいただき、母の意思を確認しながら書き進めて先日主治医の先生とケアハウスのケアマネージャーにお渡しできました。 大切な人の最後を安楽なものしたいと家族は願います。準備がとても大切なのだなと改めて思いました。