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2008年08月10日
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カテゴリ:日常

介護者のセンス・思いやり!?

私たち要介護者にとっては、介護をしていただく
介護者との相性が大変重要です。
ただし、ALS患者の私にとっては相性よりも
介護者のセンス・思いやりが重要です。

なぜならば、私が喋れないからです。
喋らなくても解ってくれるセンスのある人に
介護してほしいと思います。
エスパー・超能力者の様に全てを解ってほしいと
言ってはいない。
最低限マニュアルは読んでもらいたい。
必要なことは、書いている。

介護&介助については、こうしてほしいと
マニュアルを作っているのにもかかわらず、
読まないような人が、無神経にも
「その都度、教えてください」と言ったり
「説明してください」と言う。

何度も言うが、私は喋られない。
喋られない人に、どうやって教えてもらうの?
喋られない人に、どうやって説明してもらうの?

いちいち説明しないためにマニュアルを作っているのです。
解らないところは、事前に確認してほしい。
その時に解らないといわれても、説明できない。

要介護者の症状/状態について認識が足りないと
せっかく介護/介助をして頂いても双方に
不満が溜まるのです。

以上のように考えています。

こういう考え方は、私の単なるわがままでしょうか?

要介護者の要望は、一切認めないのが医療/介護の
現場のルールなのでしょうか?

【例】
   要介護者は介護者の抱え方が悪くて、
   首が痛くとも我慢するべきなのか?

同病の皆さんは、どのように考えておられますか?

人手が足りなくて介護者「看護師や看護助士およびヘルパーさん」が
マニュアルを読む時間が無いと言うのは、言い訳にならない。
私に説明させたら、読む時間の何倍も時間がかかる

・・・・・

今回も愚痴と弱音の日記になりました。















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最終更新日  2008年08月10日 13時52分38秒
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