テーマ:愛車!新車!(664)
カテゴリ:クルマ
昨日は暇だったので友人のいるディーラへ遊びに行きました。 日曜なのに先客は1組。 その1組も試乗したらすぐに帰ってしまい、客はうちの家族だけ。 大丈夫か~、この店舗。 さて先週にエスティマの試乗はしたが、かみさんはまだ試乗していないので運転させることに。 試乗車は保険に入っているので、ぶつけてもお客の免責は0円。 ぶつけてもいいから運転しなさい!と促す。 環七だけの走行だから、ぶつけるよな場所はないんですけどね。 前回、パーキングアシストがうまく行かなかったので、ディーラーの駐車場で再挑戦することに。 最初に車を止める位置が、まず難しいです。 パーキングアシストのスイッチを入れ、ギアをバックへ入れると画面に駐車位置が表示されるが、この駐車場には白線がないので手動で位置を調整。 あとは決定ボタンを押せば車庫入れされるはずだけど、ブレーキを完全に戻してしまうと 「スピードが速すぎます!」とナビが喋るではないですか。 アクセル踏んでないよ、お前が勝手に動かしてるんだろ! だったらお前が調整しろよ!って言いたくなります。 しかたなく、ブレーキを軽く踏み速度を落としたが、ここの駐車場には低い段差があり、これに引っかかって車が止まってしまった。 段差を乗り越えようとアクセルを踏むと、今度は 「アクセルが踏まれたのでアシストを中止します!」だってさ。 (正確な言葉は忘れたけど、こんなこと喋ってました) なんなんだ、このパーキングアシストは! ホントにアシストするだけで、ちゃんと駐車してくれる訳じゃないみたいですね。 MOPのナビに無条件で付いてしまう機能だが、これを使うことは今後1回もないでしょうね。 フロント、サイド、リアのカメラは必要だから、パーキングアシストの機能だけ別オプションにして欲しいですね。 トヨタさん検討してください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマ] カテゴリの最新記事
|