介護タクシー 片道100単位
ケアマネジャー
まるちゃん(私)の母は みなさん
ご存知だと思いますが???
現在 週四日の透析治療の為
介護タクシーを 片道(行き)だけ利用して
病院へ通院しています。(帰りは私の仕事)
今朝 まるちゃん(私)が寝過ごして
お昼の弁当作りが間に合わなかったので
お迎えに来た 介護タクシーのドライバー(女性)に
病院へ行く途中 コンビニに寄って
お弁当(おむすび二個)を
買ってもらえないかと頼みましたが・・・
(通院途中にあるので3分もかからない)
介護タクシー(メーター料金制=一般タクシーと同じ料金)は
ケアマネジャーの決めた
ケア計画(自宅から病院まで)の
乗降・歩行補助(自宅内と病院内に限定)だけ
しかできないので 通院途中で他の場所へ
買い物に寄り道する事はできないと・・・断られました。
もう五年近く使っている
介護タクシー(ケアマネジャー共)なのに
融通の利かない
不親切な介護事業者だと思い・・(`ε´)プンプン
監督官庁の 広島市
健康福祉局 高齢福祉部 介護保険課 事業者指導係(担当 河本さん=こうもと)
に電話で問い合わせてみました。(082-504-2183)
すると 実は介護タクシーが 通院途中に買い物の介助をするのは
何の問題も無いそうです。(但し、ケアプランに追加する必要あり)
しかし 事業者側(介護タクシー)にしてみれば
介護タクシー利用中に 買い物の介助をしても
介護報酬(100単位=10180円)は増えないので
買い物介助をしたくないのが 本音のようです。(`ε´)ぶーぶ
また今回 問い合わせた事で 新たに発覚した事があります。
実は ケアマネージャーは 毎月必ず
各介護利用者の ケアプランを作成して
利用者の自宅に訪問し 利用者の状態を確認する
義務があるそうです。(電話確認は不可)
(ケアマネージャーは、毎月10000円の介護報酬を受けている)
しかし まるちゃん(私)家の 担当ケアマネジャーは
年に数回しか 来た事がありません。
これは介護保険の、
介護報酬を不正に取得している
詐欺行為ではないでしょうか?
監督官庁の河本さんの話では
広島市では 二年前から
二年に一度 各介護事業所に
抜き打ち検査に入っているそうですが・・・
このような不正(故意ではない場合もあり)
は調査した事業所の 約70%以上で発覚しているそうです。(平成18年度)
常識では考えられない 数字です。
(平成18年4月改正された、介護報酬の引下げが原因かも?)
但し、不正が発覚した場合 五年間遡って
不正に取得した介護報酬は 修正申告と言う形で
返還させているそうです。
(税務署のような厳しい重加算税や利息は取らないようです)
広島の介護事業者の 認識不足やモラルは著しく
低いようです。ヾ(*`Д´)ノ
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