テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:カテゴリ未分類
この画像を見てもらいたい。
車で走っている時に見つけた川。 これ、川に見えるけど、 川じゃない。 良く見ると、川ごとコンクリート詰め。 なんか無駄じゃね? 無駄を省き、くだらない事をたくさんしよう推進委員会 会員NO.00000001 のmasacuzです。 えぇ、無駄にゼロが多いです。 この前、小学生の成績表を見て度肝を抜かれた。 学科の成績表 自分らの頃には、5段階評価。 今の小学生は二段階。 ・できる ・努力しましょう。 ええええ。 そんだけ? ぬるいわ~っ ちょっとできただけで、できるって言われたら それ以上努力しなくなるじゃないか。 そんな評価で、 この厳しい世の中を勝ち進もうという精神が生まれるのだろうか? もっと詳細に評価すべきだ。 自分がどのくらいの位置に立っているのか。 数字で評価しないなら、せめて7段階作ろうか。 例えば、こうだ。 ・出来すぎでむかつく ・まぁできるのは認めるけども、、、 ・凡人だろ ・ちょいバカ ・バカっていうかアホ ・筋金入りのぼんくら ・人間ってかサル どの評価を貰っても 嬉しい気がしない。 わかった、わかった、もっとポジティブにね。 ・天才ね、私が言うから間違いないわ。 ・その才能が眩しいわ、うらやましい。 ・普通って言葉は好きなじゃないわ。あなたは10人中5番目なの。 ・少し弱点もあるものの私はあなたの事、好きよ。 ・勉強だけが人生じゃない、あなたは笑っていればそれでいいの。 ・あれ?ここは5年生のクラスよ、あなた3年生じゃないの? ながい? もっとシンプルに? ・天才 ・秀才 ・三才 最後は極端にバカにされてる感があるが それくらいでいいだよ、きっと。 という事で、教育委員会のみなさん 参考して、、、、 ならないか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|