|
カテゴリ:カテゴリ未分類
モバイルSuica特急券が終了し、新幹線eチケットを初めて利用。
えきねっとアプリをダウンロードするが、在来線予約はできるが、新幹線予約はまだできない。 JR、何やってんの! で、えきねっとサイトから予約、車両座席指定は今までと同じ。 予約完了、したがメールが来ない。 しばーーーらくしたら、予約完了メール。おそ! 非常事態宣言の中、出張。 いつもより朝早い電車のったら、いつもより混んでる。 時差出勤だ、テレワークだ、と言っても、それは「いま、いらない」って事で、「いま必要」て人にはできない事。 感染者が増えたと言っているが、感染者じゃなく感染認定者が増えた、感染者だと医療機関から認定された人。多忙な年度末には休めなかったが、新年度になったから年休取って病院行ったらやっぱりコロナだった、て事。非常事態宣言で会社行かない人がまた病院行って、また認定される。あと、一週間はうなぎ上りでしょう。 で、新幹線eチケットにもどろう。 モバイルSuica特急券では受取があったが、受取の催促が来ない。 そんなメニューもなく、恐る恐る改札にタッチ、おぉ通れた! すると、【改札通過】というメールが来た。 初期のモバイルSuica特急券では予約画面に行かないと指定座席がわからない、また予約時のメールにしか指定座席が書いてなくかなり前に予約すると予約メールが見つからない、という問題点があったが、改札通過メールに指定座席が書いてある。改札の中にも予約確認端末があり、タッチするだけで予約がわかり、印刷もできる。これはいい! あとは、えきねっとアプリから予約できるようにするだけだが、コロナで開発も遅れるか? そうそう、非常事態宣言が出る前に、新幹線eチケットだと予約変更や払い戻しはどうなるか調べたら、「コロナで予約取り消す場合は電話して!でも繋がらないよ。だから、クレジットカード持って窓口に来て」と書いてある。こんな時に、窓口来いって。 キャンセル料くらい無しにしてよ。大量予約、直前キャンセルなんて、どこぞの職人しかやらないでしょ。 じゃあ、払い戻しじゃなく、変更は? これもわかりにくい書き方で、えきねっと割じゃないと変更は一回、えきねっと割なら無制限。 えきねっと割? JR東日本路線のみで、えきねっとで買った切符はえきねっと割が適用のようで、新幹線eチケットなら何度でも変更できるようだ。 先に使った同僚の話では、4分前に変更したらダメだった、とのこと。たしかモバイルSuicaでも5分前はダメだった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.04.08 08:08:19
コメント(0) | コメントを書く |