|
カテゴリ:クルマ&バイク
前回の続きです。
現在残っているのは: ~Japan~ ・Honda S2000 (AP1後期) ・Honda S2000 (AP2) ・Mazda RX-8 Type RS ~Deutschland~ ・Mini Cooper S (二代目) ・Porsche Boxster (Type 986, MY '03~) ~Italia~ ・Alfa Romeo 147 GTA ・Alfa Romeo Mito って感じ。 今回は「実車を見に行った、試乗しにいった(または行こうとした)けど、最終選考には残らなかった」車種についてです。 ・Alfa Romeo Mito : 好きなブランド+ターボ+(頑張れば)LHDっという結構理想に近いMito君。 ってわけで試乗に行きました。Quadrifoglio。 MultiAirエンジンは(バーバイ号と比較して)下のトルクがあり、かつシフトも気持ちよかったような気がします。 まぁ正直結構ほしかったのですが、何しろクアドリは新車か新車に限りなく近いものしかなく、値段が高い。 しかもLHDが皆無。 バーバイ号とおそろいのなら買えなくはなかったのですが、試乗先の店長さんにもいわれたとおり、今さら初期型を買うのはもったいないと思った次第です。 それにこの先はダウンサイジングターボばっかりだし・・・ ってわけで値段とこの先も乗る機会はあるだろう、っということで落ちました。 余談ですが、レアなMitoがちょうど入ったから(新車で)どう?っとそそのかれました。 ああいうレア車をこっそり輸入しちゃうFAJ、素敵です。 ・Mini Cooper S: Miniがイギリス車かドイツ車かの議論はさておき。 Miniも新車、中古ともに見に行きました。もちろん二代目のCooper Sです。 かわいくおしゃれなスタイリングに扱いやすいサイズ、BMW製の1.6リッターターボが魅力。 乗ったことなかったので新車のATを試乗してきました。 とにかくトルクがすさまじい(この点ではMitoは完敗)。どんだけブーストかけてるんだ。 「ゴーカートフィール」もあったし、飽きの来ないデザインの内外装は素敵でした。 しかし・・エンジン音が実用車っぽくてかなりショボイ。回す気にならない。 もちろんターボなのでまわす必要ないのですが、シフトダウン時に音が悪いのはNGでしょ。 あとRHDしかなく、MTだとペダルのオフセットがひどい上に狭い。 さらに乗り心地はランフラットもあいまって悪い。 とどめは現行型は結構値が張る(ディーラー系だと)。 いいクルマだと思うのですが・・・僕の好みではなく、所有したいとは思えませんでした。 ・Honda S2000 : 昔からの憧れ。カッコイイ(これとEK9だけが心底カッコイイと思うホンダ車)。 屋根あけてのVTECサウンドはさぞかしすばらしいに違いない。 残念ながらここまで硬派なクルマを買う覚悟もなく・・・ しかもAP1は保険料高すぎ、AP2は車両価格高すぎ。お金足らないです。 結局若干あきらめムードだったので本格的に探すにいたらず。 以上の結果、いつぞやの記事で述べた日・独・伊の三候補に絞られました。 ・Mazda RX-8 Type RS ・Porsche Boxster (Type 986, MY '03~) ・Alfa Romeo 147 GTA ここから独代表のボクスターが落ちます。 理由は単純で、現実的に考えて車両価格・ランニングコストが高すぎるから(涙) S2000と違って探したり見に行ったりはしましたが(試乗にはいたらず)・・・ いつかは乗りたいな、ポルシェ。 ってなわけで最終候補は日本のオンリーワン、RX-8とミラノの毒蛇 147GTA となりました。 まぁどっちにしたかはお察しのとおりです。 次回は新しいクルマのご紹介と、最終的な選定理由について書ければと思います。 納車まであと少し・・・(`・ω・´)! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマ&バイク] カテゴリの最新記事
|