|
カテゴリ:クルマ&バイク
ハチ子も三年弱乗り、一年以内には買い替え予定です(だいぶ先だな・・)
特に通勤事情がクリアできそうなので(別途記事予定)、最近の人生の楽しみはもっぱら次期愛車 っというわけで、第二次クルマ選定への前奏曲(プレリュードで変換できた!)と銘打ち、妄想爆発でストレス発散を目的にだらだらと書いてみます。 まずは、第一次選定の振り返り。 結果的に孤高のRE車を選んだわけですが、その際に候補として挙げていたのは以下の通り。 ~日本代表~ ・Honda S2000 (AP1後期) ・Honda S2000 (AP2) ・Honda Civic Type R (EP3) ・Mazda RX-8 Type RS ~ドイツ代表~ ・Mini Cooper S (二代目) ・BMW 130i ・Porsche Boxster (Type 986, MY '03~) ~イタリア代表~ ・Alfa Romeo 147 GTA ・Alfa Romeo Mito ・Alfa Romeo GTV (後期型 LHD V6) ・FIAT 500 (1.2 Sport) ~フランス代表~ ・Renault Lutecia RS ・Citroën DS3 うーむ、なるほど・・・あの頃は若かったなぁ(笑) と思いながらも、とりあえず第二次候補をざっと挙げて見ると共通点が多かったりする(汗 ~日本代表~ ・Honda S2000 Type S >僕が唯一欲しいホンダ車という名誉な称号を持つ。ただ中古の値段高すぎだろ! ・Mazda Atenza XD >かっこいい見た目&ディーゼルをMTで操るのは魅力的。 ・Subaru STIコンプリートカーの何か >職人集団STIが手がけたコンプリートカーは興味あり。普通のSTIはいらん。 ~ドイツ代表~ ・BMW 130i >NAのL6は二度と出ないだろうしなぁ・・・今を逃すと乗れないような。 ・Porsche Boxster (Type 987, MY04~) >981が出て、987が狙える価格帯になってきた!MY08のMMC前なら特に現実的。 ~イタリア代表~ ・Alfa Romeo 156 JTS TI (LHD) >後期型の見た目も好きなんだよ!TIならではの雰囲気も好き。タマ数少ないのがネック。 ・Alfa Romeo 147 GTA >前回選定でハチ子に競り負けた子。最小回転半径6.1[m]がネック。 ・Alfa Romeo 156 GTA >147より156がいいけど、新車時の値段差があるため、中古でも147より値段が高い。 差額を考えると147GTA+消耗品全交換のほうがいい気がする。 ・Alfa Romeo GTV (LHD V6) >前期型は古いから後期モデルがいいけど、後期型は見た目が好きじゃない。 Pininfarina製のクルマには憧れる・・あのバッジがついたクルマに乗りたい! ・Alfa Romeo GT (LHD V6) >実用性は抜群、車中泊できるレベル。Bertoneデザインも慣れればいい感じ! ネックはレア度、とにかくタマが少なく、そのせいか値段が落ちない。 ・Alfa Romeo 159 JTS (L4, LHD) >壁紙としても大活躍中、見た目がすべて(汗)のセダン。156同様、世界一かっこいいセダン。 クルマとしての完成度は高いが、Alfaとしては・・・の声しか聞かない。 ・Alfa Romeo Spider (939型, L4, LHD) >Pininf (以下略 ・Alfa Romeo Brera (L4, LHD) >159より多少スポーツしてるらしい。見た目はあんまり好きじゃないんだけどね・・ ~フランス代表~ ・Renault Megane RS (LHD, MY11のみ) >初期型のみLHDあり。ネックは車幅(1850mm)か。え?次期Civic Type Rがなんだって? いろいろと挙げてみたものの、わかったことは自分がAlfaに乗りたいことくらいか(汗 通勤もなんとかなりそうなことだし、今回は選定基準における実用性の比重を少し下げて、よりエモーショナルな選び方をしたいと思っています。 単純にいえば、2シーター、オープン、イタリア車みたいな要素をね。 あとエンジン屋としては、「もう乗れなくなるエンジン」には乗っておきたかったりする。 Alfa最後の純血エンジンとなったV6, BMWの直6NA, ホンダDOHC-VTECなどなど。 Porscheも次期ボクスターはBoxer4 Turbo?という噂があるので、NAのBoxer 6も入るかなぁ。 こんなこと書いてても買うのはだいぶ先。とりあえずお金貯めないと! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマ&バイク] カテゴリの最新記事
|