まっさんの日記
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全31件 (31件中 1-31件目)
1
2008年は自分にとってよく走った年でした。全31回ということで約3週間で2回のペースです。内訳としては、舞洲が12回、ついでMLSが9回、あとは名阪Cが6回、等々。公式戦の方は、全8戦中6戦参戦、6戦全てポイント獲得、シリーズ5位でした。安定しているのはいいのですが、いまひとつ光るモノがないというシーズンでした。G6は奥伊吹と名阪に参戦。名阪の優勝は今年一番のいい思い出です。自宅から30分ぐらいで行ける舞洲は、自分にとって最高の練習場です。今年の反省点は最初の2本は本番を意識し、残りは完走することよりも、もっと限界を超えるような走りをすべきだったかな。やはり失敗することから学ぶことが多いかと。以外だったのはMLSの9回かな。Kスピに全戦参加、タイプRフェスタ、リアルカップ、チーム最速戦。ベスト更新どころか、Kスピ最終戦で痛恨のクラッシュといい思い出がありません。…来年は、公式戦(近畿チャンピオンシリーズと近畿ミドルシリーズ)を中心に活動する予定です。
2008.12.31
コメント(0)
モノを捨てるときに、何も感じなくなったら……捨てることは勇気がいることだ。そう感じるのは貧乏性だからなのか。まだ使える、いつか使うだろうなんて言い訳を考えて、捨てず仕舞いのまま。勿体無い。その使命を全うするまで、使っただろうか…捨てれば、それは唯のゴミとなる。…モノの買う時、貰う時、良く考えてからにしようかと。
2008.12.30
大掃除で押入れや戸棚を整理しました。5~7年前の走行会のリザルトを発見!?RE01GPのリザルト、タイプRフェスタのリザルト、Kスピ(あの当時は午前中のみ)のリザルトなんかがでてくる、でてくる。懐かしい人の名前や、意外な人の名前があったりといろいろな発見がありました。結構、ミニサーキットからジムカーナに転向する人が多いですね。タイプRフェスタにS氏(当時はEK)の名前を発見したのはビックリしました。あの当時に46秒台で走っているとは…どおりで速いわけです。
2008.12.29
年に1度の大掃除。普段あまりキレイにできていないようなところを、重点的に掃除しました。開始した時間が遅かったので、1日で終わりませんでした。続きは翌日に持ち越しです。…掃除のついでに、いつか使うだろうとしまっていたモノを整理しました。捨てるのは勿体ないですが、使わないモノをいつまでも持っていても仕方がないしね。
2008.12.28
前回のD練での話です。午後からのタイムアタックに向けての慣熟で、K講師から、なるほどという話が聞けた。…ラインや走りの組み立てに迷ったら、逆から考えてみる。つまり、立ち上がりで理想な位置から逆算して進入のラインを考える。…これって、ジムカーナだけの話じゃないですね。
2008.12.27
今年は27日が土曜日、28日が日曜日ということで、26日が仕事納め、そして給料日です。年末調整の関係で、いつもの給料より多くもらえるから、とっても楽しみ。生命保険、個人年金、そして住宅ローン減税分などなど、所得税のほとんどが戻ってくるので、支給額は、先日の某ナスより多いかも?
2008.12.26
あと2日で仕事納め。今年の休みは9連休ですが、特にどこかに出かける予定もなし……年末年始の私事のイベントといえば、実家近くのお寺に除夜の鐘を突きに行って、その足で近くの神社に初詣。その後、自宅に帰って、氏神様にお参りに行きます。そして、翌日は奈良の春日大社に初詣。…あとは、福袋を買いに行くことぐらいかな。来年はどんな年にしようかな?そして、どんな年になるかな?
2008.12.25
修理をお願いしているお店から、連絡がありました。アライメントを測定したところ、左リアのキャンバーが狂っているほかは大丈夫なようです。フロントバンパは原型を留めないぐらいに破損していたのですが、フロントメンバ及びボディには被害が及んでいなかったようです。…・フロントバンパ新品交換・リアトレーリング新品交換・リアバンパ補修フロントバンパは、前回同様にC-WEST(PFRP)にしました。リアトレーリングは、右側がDC用になっているので、左側もDC用にしました。※EK用とDC用の型番は違いますが、問題なく装着できます。フロントバンパが受注生産なのでクセモノです。年明け11日のHAL練習会までに直ってくれるとありがたいのですが…。
2008.12.24
土曜日は舞洲であったD練に参加してきました。ここの練習会は運営がしっかりしているので、初心者から公式戦に出ている選手まで、おススメできる練習会です。…課題はリアのバネレート(6キロ)を試してみること。7キロと6キロの差はたった1キロの差、そんなにかわらないと思っていたが、ここまで変化するとは正直驚いた。スラロームとターンは6キロの方が断然楽。しかし、2速以上の高速コーナーではリアの納まりが悪く、アクセルオンでオーバーのでる特性に大苦戦。あと、サイドブレーキの効きが変わったのには驚いた。6キロならGR3で十分なロックを得ることが可能ですが、7キロ以上で確実なロックを得るならGR4が必要だと思われます。オフセットスラロームまでの緩やかなコーナーで加速できる区間ですがオーバーステアのため十分にアクセルが踏めず、かなりロスしています。【参考データ】気温: 18度路面: ドライ減衰: F6(24K) R8(6K)スタビ: 弱空気圧: F2.0 (55S/WTS/2部山) R3.3 (A048/G2S/3部山)リザルト
2008.12.23
DCで1回、EKで4回クルマをぶつけている(MLS 3回、名阪C 2回)今回は外周の3速コーナーだったので、一歩間違えば即廃車コース。お店まで自走でクルマを乗っていけるぐらいだったので、ある意味運が良かったのかもしれない。…前日の練習会でも、2速以上のコーナーでのアクセルオンでオーバーがでる特性に手を焼いていた。アクセルでのコントロールが効かないので、アクセルをパーシャルのままステアでクルマを動かすしかない。これもいい練習だ、なんて思ったのがそもそもの間違いでした。高い授業料になりました。凡人はやはり無理しても良いコトはないですね。
2008.12.22
コメント(6)
土曜日のD練(舞洲)のレポは後日。…天気予報が微妙なんですよね。鈴鹿の天気予報は『曇りのち雨』。15時までは雲マーク、18時からは雨マーク。MLSに持って行くタイヤが悩ましい。[フロント用]55S(WT) 2部山(装着)55S(WTS) 2部山55S(WT) 10部山[リア用]A048(G2S) 3部山(装着)55S(WTS) 6部山…天気予報を信じるなら、[フロント用]55S(WT) 2部山(装着)55S(WTS) 2部山[リア用]A048(G2S) 3部山(装着)途中から雨が降るなら、[フロント用]55S(WT) 2部山(装着)55S(WT) 10部山[リア用]A048(G2S) 3部山(装着)55S(WTS) 6部山さぁ、どうするかな?
2008.12.20
土曜日はなんとか天気はもちそうですが、日曜日は雨のようです。…土曜日はD練で舞洲です。現在、リアに7キロを使用していますが、6キロを試してみようかと思っています。コーナーは非常に安定してよいのでが、ターンがちょっと難しくて…。…日曜日はMLSでKスピ走行会です。雨のようなので、減衰と空気圧のパターンを幾つか試してみようかと思います。感覚と実際のタイム、そしてラプラスのデータで最適なパターンが分かればいいなぁ。
NSXの後継車の開発を中止するみたいですね。…SUPER-GTのGT500で新型車を使っていないのは、HONDAだけだし…。この流れだと年明け早々にSUPER-GTからも撤退発表??これからのHONDAは、ミニバンとコンパクトカーのメーカーになっちゃうのかなぁ…残念だ。
2008.12.19
コメント(2)
純正のO/Sピストン(OH用のオーバサイズピストン)が販売中止になってから、かなり経ちましたが、SPOONからO/Sピストンキットが販売されているという情報を聞いて、早速調べていると、B16AからB18Cなどなど、O/Sピストンキットとして4万2000円で販売されていることが判明。…Myシビックは、純正のO/Sピストンが販売中止なので、わざわざ新品のブロックに標準ピストンを使って、エンジンをOHしたのにね…。一部のショップでは、販売中止前に純正のO/Sピストンを大量に買ったところがあって、まだ在庫があるとか、ないとか…。
2008.12.18
スバルもWRCへの参戦とりやめを検討…から翌日にはWRCから撤退を発表。…予想以上に自動車業界の不況は深刻なようです。アメリカのビッグ3も危機的状況。年内に倒産するんじゃないかという噂も聞く。どうなる、自動車業界?
2008.12.17
先日のホンダのF1撤退発表。そして、スズキのWRC休止発表。スバルもWRCへの参戦とりやめを検討…どうなる、日本のモータースポーツ?
2008.12.16
舞洲スラロームチャレンジに参加してきました。競技会方式なので、タイムアタックが2本ありました。エキスパートクラスでしたので、デモラン→練習走行2本とタイムアタックまでに3本走れたので、コース攻略はバッチリのはずでしたが…。1本目 1'16'328(PT1)2本目 1'12'436競技会終了後も練習走行があって、同じコースを計9本走ったのですが、まともに走れたのはタイムアタックの2本だけ(しかも1本はPTあり)ととても情けない結果。少しコースが細かくなると、さっぱりダメですね…要修行です。【参考データ】気温: 12度路面: ドライ減衰: F6(24K) R8(7K)スタビ: 弱空気圧: F2.0 (55S/WTS/2部山) R3.3 (A048/G2S/5部山)
2008.12.15
某オクで落札したタイヤが送られてきました。中古なので、ビートやトレッドをチェックするわけですが、今回落札したタイヤは、タイヤの磨耗がとてもキレイ。Sタイヤなのに、街乗りで使用していたかのようなキレイな磨耗肌をしています。使用しているコースの路面がいいのかな?自分が使ったタイヤの磨肌と全然違うよ。使う人によって、同じタイヤでもこんなにタイヤの減り方が違うんですね。タイヤを見れば、どんな運転をしているか大体わかるよね。このタイヤのオーナーだった人は、きっと上手いドライバーなんだろうなぁ…。
2008.12.14
何気にカレンダを見てみると、今年は27日が土曜日で28日が日曜日なので、会社の仕事納めが26日になるみたい…12月27日(土)、28日(日)、29日(月)、30日(火)、31日(水)、1日(木)、2日(金)、3日(土)、4(日)ひょっとして、9連休?正月休みは少なくてモノ足りないと思っていたが、今年は9連休でGWやお盆休み並みに長期休暇のようです。ちょっと、うれしいな。でも、何処にも行く予定はないですが…
2008.12.13
日曜日は雨のようですね。この季節の雨は体調を崩しそうだし、練習どころじゃないよなぁ…。それに、日曜日をさかいに冬型が強まるそうですし。…気が付くと、宝部屋のタイヤが大変なことになっていました。当分、タイヤには困らなくて済みそうです。【本番用】★RE55S/WTS(205/50R15) 1セット★RE55S/WTH(205/50R15) 1セット★RE55S/WTS(195/55R15) 1セット【練習用】★RE55S/WTS(205/50R15) 1セット★RE55S/WTH(205/50R15) 2セット★RE55S/WT (205/50R15) 2セット★RE55S/WTS(195/55R15) 1セット★RE55S/TR (195/55R15) 2セット
2008.12.12
冬のボーナスの支給日でした。支給額は、夏と比べて1割強のダウンでした。…支給額が減ると、それに比例して自由に使える額も減る。自由に使える額が減るから、消費が冷え込む。消費が冷え込むから、更に景気が悪化する。まさに悪循環ですね。…公務員もボーナス支給日だったみたいでね。管理職以外で平均0.5%ダウンだそうです。公務員は景気の影響をあまりうけないようですね。うらやましい話です。
2008.12.11
今週末の日曜日(12/14)に舞洲でジムカーナの競技会があります。事前申込受付は終了していますが、参加枠に多数の空きがあるようで、当日申込も受付しているようです。※当日受付は12/13(土)までに電話にて空き状況を確認してください現在の申込台数(12/7現在) クラス1(~1,500cc):6台 クラス2(~2,000cc):7台 クラス3(2,001cc~):5台 クラスエキスパート1(※):5台 クラスエキスパート2(※):3台詳しくは、こちらまで。
2008.12.10
電車の中も、会社でもあちらこちらで咳こむ人を見かける。日頃から外出したら、「うがい」と「手洗い」をするようにしているのですが、それでも風邪をひいてしまう。これまでの経験上、関節の痛みや、ダルさ、寒気があると症状が酷くなる予兆なので、無理しないで、早めに手を打つと以外に早く治る。…昨日、膝裏のリンパ線のあたりに痛みがあって、それから熱があったので、食事のあとに風邪薬とスタミナドリンクを飲んで、早めに就寝しました。朝起きると、膝裏の痛みはあるものの、熱はすっかり下がって、会社に行けるほど回復していました。でも免疫力が落ちているので、しばらくはマスク生活です。…風邪薬とスタミナドリンクとマスク、これが自分流かな?
2008.12.09
朝起きると、右足の膝裏が痛かった。そのうち治るだろうとおもったのが、甘かった…。…とりあえず、D練とKスピでスポーツ走行をしたので、ストロークの確認をするために、足回りを外して、チェックをしました。試しておきたいことがあったので、ちょうど良い機会。[メモ]フロント SWIFT24Kg/mm(Z65-240-178)リア SWIFT 7Kg/mm(Z65-070-203)FR: 97mm(+6mm) ストローク量50mm → 104mmFR: 97mm(+6mm) ストローク量52mm → 102mmRR:118mm(+6mm) ストローク量69mm → 122mmRL:117mm(+6mm) ストローク量72mm → 122mmフロント、リアともにバンプタッチまで十分に余裕があるので、フロントは20キロ、リア6キロまでは対応できそうです♪…作業は昼すぎに終わったのですが、足の痛みは増す一方…。咳やクシャミなどの症状はないが、とにかく足が痛い…歩くのが辛い…。熱をはかると38.1度。風邪かな?来週はHAL舞洲スラロームチャレンジ。今週中に治さないと…。
2008.12.08
無駄な足掻きとか、そんなの意味(効果)がないとか、当事者以外からは到底理解されないことがある。差些細なことでも、それがとても重要なことだと感じることがある。これは、後で後悔しないために。今の自分にできること、考えられること、自分を納得させるために行うことだ。…自分で決め、そして行動したことだから、例え、悪い結果になったとしても、きっと、それは後悔にはならないと思う。
2008.12.07
いまやスポーツモデルがシビックタイプRとS2000のみとなったホンダ。NSX、インテグラなどのスポーツモデルが次々と消え、オデッセイやステップワゴンなどのミニバンが主力車種に…今回のホンダF1撤退もなるべくしてという感じですね。非常に残念に思います。モータースポーツそのものも、冬の時代に突入かも?
2008.12.06
今年もあと3週間ちょっと、1年経つのは、ほんと早いものです。…来週は舞洲でジムカーナ競技会、翌々週は舞洲でD練とMLSでKスピ。年末の30日も名阪かMLSに…今年は最後の最後までクルマ漬けです。あっ、そろそろ…年賀状の準備をしなくては。
2008.12.05
LOTTEチョコパイのパーティパックを久々に食べました。妙な違和感を感じたのは、大きさがかなり小さくなったていたからでした。袋も小分けにしたパッケージは変わらずで、中身だけ小さくなっていたのだ。そして、個数も2個少なくなっていた(11個→9個)…ポテトチップスなどの袋菓子は軒並みに量が少なくなっているし…こんなところにも不況の波が。
2008.12.04
新しいZが発表されましたね。マイナーチェンジかと思いましたが、フルモデルだったんですね。…サイドのフォルムが、昔のZ432を思い出すような感じで、結構好きな形です。排気量が3.7リッター、重量が1.5トンというのは、ちょっと…ですが、走るクルマがなくなってきてきるこの時期にかなり貴重な1台じゃないでしょうか。GT-Rといい、この新しいZといい、日産はある意味スゴイよ。…シンクロレブコントロールという、シフトレバーの操作に合わせてエンジンが回転を合わせてくれる機能があるんですね…こりゃスゴイや。
2008.12.03
そろそろ冬のボーナスの時期です。この時期になると、冬のボーナス予想額なんて記事をよく見かけます。…会社のミーティングで、冬のボーナスの話題があって、やっぱりというか、予想通りというか、例に漏れず、大幅減の模様です。…給与も減って、ボーナスも減って…気が滅入るよなぁ。そういえば、標準報酬月額が下がっていたなぁ…
2008.12.02
上手く、そして速くなる近道は、やっぱり人より多く走ることではないでしょうか。出来るだけ間を空けないで、そして、考えて走ること。…そんなわけで、2009年にある競技会と練習会の情報をまとめました。練習会の方は、現在わかっている範囲ですので、順次追加していきたいと思います。2009年 競技会/練習会情報…自分のクルマの限界、自分の技量を知るには、舞洲であるジムカーナの練習会が最適だと思います。お勧めは、サル練(練習量重視)、D練(講師付き、タイム計測あり)でしょうか…。
2008.12.01