カテゴリ:くるま
開発中のGPS走行記録アプリの次期バージョン(Archive+)ですが、 現在、GooglePLAYアプリの審査中です、、、 あわせて、IARCレーティングの承認もまだです、、、 無事審査が通って、アプリ公開されても 当面は検索には引っかからないと思います、、、 今回、Archive+で走行データのグラフを少し変更しています。 ①走行データをローパスフィルタを使って、グラフ表示でノイズをカットしています。 LPFというパラメータを0.1(生データに近い)~0.9(補正を強く滑らかに)を好みに 調整できます ②加速度をスマホのセンサー値から、GPSの位置情報(緯度、経度、速度)から 計算した値に変更しています。 ③グラフのチップ表示のタイムは計測ライン通過(スタート)後からの経過時間に 変更してます。 今回使用しているデータはArchiveproで記録したデータを インポートしました。 走行データを使って、計測ラインを設定するので、 これまで蓄積したデータを活用できます。 ●計測ライン通過 計測ライン通過直後のため、時刻は0秒になっています 計測ラインを設定したコースを使用した場合、 オート計測開始となり、計測ラインを通過したら計測を開始します。 この場合、計測ラインを通過する1秒前からの走行データを記録します。 ●スラローム区間 一番最初のグラフが速度です。 次のグラフが加速度で、青色が縦G、赤色が横Gです。 その次のグラフが車体の傾きで、黄色がピッチで、緑色がロールです。 基本的に加速度と傾きは同じような動きになりますが、 車体の傾きは操作(インプット)、加速度は結果(アウトプット)という 見方ができます。 操作に対して、結果がリンクしない部分に注目すると いろいろなことが見えてくると思います。 スラロームのオフセットでグラフの形状が変化してくると思いますが、 等間隔のスラロームだと、逆位相のキレイな正弦波になると思います。 このグラフからだと、 全体的に右方向にオフセットしているスラロームかと。 あと、加速度の波形から16~18秒あたりでアンダーが出ていることが伺えます。 ●サイドターン区間 操作(インプット)に対して、結果(アウトプット)の 発生時刻に0.5秒のズレがあります。 アクセル踏んでも前に出ないそういう状態です。 溝のない終わっているタイヤだったので、 まぁ、そういうことです。 グリップの悪い状況ではこんな感じになりますが、 このズレを0.2秒にすれば、 この区間で0.3秒タイムを上げれるわけです。 速いドライバーはどんなタイヤを履いても、 このズレを少なくするようにしていると思います。 ●大きなミスがあった区間 操作(インプット)に対して、結果(アウトプット)の 発生時刻に0.9秒のズレがあります。 この区間、 舞洲の路面がデコボコですごくアンダーが出やすい区間です。 溝のない終わっているタイヤに加え、 突っ込みすぎで大アンダー、 ものすごくタイムロスした自覚がありました。 簡単ですけど、 私はこんな感じで走行データを見ています。 ◎アプリのダウンロード ◎アプリの操作説明 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.04.13 22:37:03
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