カテゴリ:くるま
この前の話ですが、、、 ロードスター(ND型)を乗っている人で、 外から運転を見ていたら、 明らかに以前とクルマの動きが変わっていました。 ちょっと気になって、 調子良さそうですね、と尋ねたら、、、 車高とアライメントを変えたら、 劇的に運転しやすくなったそうです。 ・・・ よくよく聞くと、車高を上げて、 アラメントは車高を上げる前と同じ値とのこと。 ND型だけではないのですが、 車高を下げすぎると、 静止状態ですでに、アームが \(^o^)/ した状態になり、 走行中は、そこから、さらに動いて、 コントロールするのが難しくなるという理屈。 だから、アームが \(^o^)/ しない位置まで、 車高をあげたとのこと。 静止状態のアライメントも大事だけど、 走行中のアライメントの変化を考慮することが重要ということですね。 アラメントでクルマの動きが、 良くも悪くも、がらっと変わることは、よくあります。 ・・・ メープル A-ONE ゲージがあれば、 DIYで簡単にアラメントを測定、調整できますので、 マジでおすすめです。 DIYでアラメントを測定、調整している様子は、 こちらです。 ポチッとして頂けると、 次のコンテンツを作成する励みになります♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.07.07 08:04:19
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