638080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まっさんの日記

まっさんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

林小遠@ Re:スマホのセンサーについて(12/26) 失礼致しました。Amazonで日本のラズベリ…
2023.07.18
XML
カテゴリ:くるま



このグラフ、
お勉強してたらタマタマ見つけました。



もともとの出典は今はもうないけど、
HONDAのHPにあったそうです。

よーするにタイヤのグリップ特性として、
適切に転がっていないと曲がんないということです。

逆に考えると適切にタイヤが転がっている状態を保ってあげれば、
舵が効くことかなっと。

このことは、
タイヤのグリップ性能、路面状況、コーナー半径に応じて
適切なスピードがあることを示唆してます。

あっ、そうそうアンダーステアの原因は
単純にハンドルの切りすぎというわけでもないことが、
このグラフをイメージするとわかりますね。

あと、タイヤがロック、ホイールスピンしていない状態でないと
スリップ率が0というわけではないです。

車体が動いている状態ではタイヤと
路面の間には少なからずスリップしています。

このことは、外撮りの動画をスロー再生してみると、
ホイールスピンの様子が見えたりします。
サイドターンとかは顕著ですね!

グラフをイメージしながら、
車載、外撮りのどーがをみると、違った発見があるかも?

ポチッとして頂けると、
次のコンテンツを作成する励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.18 10:35:26
コメント(0) | コメントを書く
[くるま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X