今日は、いつもお世話になっているお店主催レースに参加してきました。今回はフタバ北澤選手もゲストとして見えていて世界レベルの走りを見れました。
予選第一ヒート、予選第二ヒート
ちょっと慎重気味のセッティングにしすぎたため安定はしているけど車の挙動が遅く滝シケイン、特設シケインで切れがない。燃料もちょっと濃い目でストレートの伸びもいまいち。ストレートで後ろの車に差をつめられあせりながらもミスすることなく走りきり、なんとかAメイン入り。
昼食後の練習走行
決勝に向けてもう少し切れが出るようにセッティングを変更。エンジンもメインを少し絞り伸びを期待。
決勝Aメイン
暖機運転開始が始まり、ピットレーン出口で車の挙動が一瞬乱れて壁をこすりながらコースイン。今のはなんだったのかなと思いながら走っていたら最終コーナー特設シケインで突如ノーコンストップ。車を回収後再びピットからスタートするけどピットレーン出口でまた挙動が乱れてストップ。ピットで急遽受信機、サーボの配線等を点検をするけど問題なく、動作も問題なし。受信機の電池不足の可能性もあったので電池を交換。その間に決勝スタートし、一週半遅れでピットからスタート。今度は問題なくコースインしお昼に変更したセッティングがばっちり決まり、西コーナー、滝シケインをスムーズにクリアー。ヘアピンをクリアーしバックストレートに入りスピードが乗り出した瞬間、突然ノーコン、壁に・・・・・。
車は中破。妻には「最初でやめとけば良かったのに。」と、とどめの一撃を・・・・・。
この後、フタバ北澤選手の走るスーパーMK2クラス決勝を見ました。
レース前半予想通り1位をキープしていたのですが、突然ピットとの打ち合わせミスで燃欠ストップ。これで2周回遅れ5位まで順位を落としたのですが、ここから北澤選手が本気モードにスイッチオン。クラスが違うかのような走りで次々に他の選手を抜いていき集会遅れながらトップを怒涛の勢いでパス。その後も北澤選手の追い上げは続きトップに3秒、2位に1秒差までせまるがここでタイムアップ。もう一週あったら間違いなく北澤選手がトップだったと思う。北澤選手、速すぎです。