音読の宿題
小学校で音読の宿題が毎日出てます。聞き役はいつも私なので、毎日聞いて、◎○△の評価を付けています。中学校ではさすがに音読の宿題は出ないでしょうけど、これやるだけで脳がバキバキに鍛えられるので、ホントはやるべきだと思っています。なるべくたくさんの感覚器官、運動器官を使って勉強した方がよいらしいので、音読は理にかなっています。小学校の宿題は国語なんですが、国語に限らず、しゃべりまくる勉強は効果があるとずっと思っていますし、何年か前にもこのブログに書きました。以前、最強の勉強法は「他人に教える」だということを書きましたが、勉強してるときにボソボソでいいので、口を動かして教科書を読んでみたり、解法を口で説明しながら勉強するのも、音読に通じるものがあると思います。おつかいを頼まれたとき「牛乳、たまご、ヨーグルト、牛乳、たまご、ヨーグルト」ってボソボソ言って覚えたことありませんか?無意識のうちに、声に出すことは覚えることに有効であると考えているってことです。これを勉強に活かさないのは勿体ない。