アルファ147ってどうかしら?&ディーラー巡り アルファロメオ1回目
昨年マイナーチェンジしたアルファ147。これからデビューの159やブレラに似た顔になりました。私としてはすっきりした顔立ちがMC前よりも好きですね。世間では前の方が良かったという声もかなり聞こえるみたいですが。ちなみに私、ベースグレードの1.6 Twin Sparkでも2,572,500円もするのでちょっと高いかなぁ、なんて思ってたんですが出かけた帰りにディーラーの前を通ったのでちょいと寄ってみてかなりグラリと来てしまいました。展示してあったのは2.0 TSのセレスピード。よそで言うシーケンシャルMTみたいなものだ、とディーラーの人が言ってました。ATみたいなもんだと思ってましたが、何とシフトのところにPが無い。わお。クリープ現象も無いとか。すげえ。ただ、無理矢理3速発進はできるのか?とか無茶な事はできないらしいです。でもパドルシフトも付いてるし、試乗はしてませんが座っているだけでわくわくする車内。デザイン重視で車内、特に後席は狭いかなあ、と思っていましたが後ろもなかなか広いですな。でも、荷室は狭い上にバンパーとの段差がかなりあってあまり使い勝手は良さそうとは言えませんでした。サイズは4,225X1,730X1,450。なんと、理想のサイズ。ますますグラリ。右ハンドル+5ドア+MTとなると1.6Lのみしか選べないようですが、2.0となるとちょっと予算的に厳しくなって来てしまうのでいいかなあ。しかし、ディーラーのお兄さんは最初に予算の事をある程度伝えたのに関わらず、「3.2lのGTAなんていかがですか?」なんて言って来た!車体だけに450万も出せませんて!むむむ、しかしかなり魅力的に写ります、アルファロメオ。あとは1.6で排気量は足りるのか?という事になりますがこれはそのうち要試乗だな。。。