|
カテゴリ:お仕事
本格的に就職活動を始めて数ヶ月(?)
未だに苦手です。 履歴書を書くのが!! 特に、「応募の動機」という欄が・・・もう、 何を書いたらいいんだーーっっ?! と、毎回毎回、わめきながら書いてます。 ムスメは。。。『またかー(笑)』と呆れております。 『お給料はそこそこいただけて、残業がないそうなので』 とか、正直に書いてしまいたい(笑) が。。。やっぱりそこまでバカ正直に書くわけにはいかないので、応募する会社のサイトを見たりしながら、もっともらしい応募動機を”作って”書いている状態。 それと、手書きがしんどい。 確定申告もネット上でできるようになったし、学校や学童の保護者会の文書もすべてパソコンで作っているし、手書きで書類を作成することってほとんどなくなったものだから、履歴書1枚を一気に書き上げるのがしんどいのなんの(笑) 職務経歴書はパソコンでOKらしいので、よかったよかった。 さすがに名前だけは直筆でかかなきゃ失礼なので書いてますが。 まあ、応募される側にしてみれば、直筆の履歴書の方が選びやすいというか、判断できる材料が増えていいんだろうなぁ、というのはわかるんですが。 応募する職種が主に事務系だし、その点からしても、 『手書きである程度ちゃんと書類が作れるかどうか』 を見られるのは仕方がないことなんだよねぇ。。。 でも、やっぱり履歴書を書くのはしんどいですーーー。 あと何枚(何十枚?)書いたら終わるのかなぁ??? あ、履歴書を書くのは万年筆じゃなく、ゲルインクのボールペン(耐水性)。 新卒の時は、『履歴書は万年筆で書くこと!』と指導されたけれど、ゲルインキボールペンの方が書きやすいんだもの(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[お仕事] カテゴリの最新記事
|