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テーマ:転職・再就職(1121)
カテゴリ:お仕事
この間の連休は、新しい派遣先での研修でした。
10ン年前にも(他の百貨店ですが)同じ仕事をした経験があったので、 『あれから10年以上経ってるんだから、入力のシステムも使いやすくなって、楽になってるんだろーなー』 と、のほほん、として行ってみたら。。。 はい。確かに入力のシステムは格段に良くなってました。 お客様が来て、注文を受けて、商品や発送先のデータを入力する操作は楽になってました。 がっっ!! それをチェックする(人の)システムが無くなってました(>_<) それと、支払い方法の種類やポイントのシステムがすっごい複雑になってる!! 10数年前は、支払いに関する処理はすべてレジ専門の担当者がしてくれてました。 受注カウンターがするのは、その商品券や優待券が使えるか使えないかの判断と、クレジットカード払いのお客さんにサインを記入してもらう作業くらい。 あ、現金払いの場合はおつりも渡してましたが。 割引の優待券の種類が多いっ! その上、その百貨店独自のカードを持っている場合はポイントを付けるか・今日のお会計を割り引くサービスのどっちを選んでもらうのか、お客様に選んでもらう。 選んでもらうのはいいけど、注文する商品によってはポイント付けたほうが(お客様の)徳になるか、割引サービスの方が徳になるかをこちらも理解しておかなきゃならない。 お徳になるのはこっちだけど、こっちを選ぶとお客様が希望する支払い方法は使えなかったりする。 しかも、レジに持っていく前にそれらのデータをすべて入力していかなくてはならない! そんでもって、入力した注文データは、商品が発送される所(百貨店とは違う場所)に誰にもチェックされないまま送信され、商品が発送されてしまう。 派遣の、たった3日間しか研修受けていない人間が入力したデータが、例え間違っていたとしても、そのまんま使われて送られるって。。。そんな恐ろしい責任を派遣スタッフに背負わせて、時給はコレですか??!! 他の百貨店もそーなんだろーか? 今はそーいう時代だから、これは当たり前なんだろーか? この時給で派遣スタッフに接客&入力させて、万が一間違ってお客様に迷惑がかかるリスクの方が良いと考えてるんだろーか? ミスが発覚したら、正社員の責任者の人がお客様のところまで(北海道でも沖縄でも)行ってお詫びして処理するらしいけれど。。。 えーと。。。もし、ワタシが客の立場だったとしたら、この百貨店で大事な贈り物をこの時期に頼む事はしたくないなぁ。 百貨店って、経費とか効率よりも、もっと信用を大事にするものだと思ってたワタシの感覚が違うのかなぁ? しかも、派遣スタッフの立場から見ても。。。研修が始まったのに、始業開始まで10日もないのにまだシフト表が届かないってゆーのは。。。すっごい困るんですが(怒) 予定が立てられないーーー。 ムスメが学童から帰ってから、ワタシが帰るまでヘルパーさんを頼みたいのに、それの予定も立てられないーーーっっ!! ううう。。。次の仕事はちゃんと先の予定が見えるところにしよう。。。(反省) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.11.06 12:10:48
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