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51歳 出師の表 (19年目)

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2021.01.27
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午前中には終わると思っていましたが、

ペダルのリベンジと追加のクイックもやったので、

いつもの通り、一日中かかりそうです。

ってゆーか今日、終わらないかも。汗



さあ来い!チェーン!



チェーンリングにかけていきます。


【シマノ SHIMANO】シマノ SHIMANO HG71 チェーン 116リンク

オイルで滑るのですが、

なるべく地面に付けたくないところ!



リアディレイラーのプーリーを通過中。

前回は、ここの爪をくぐらせるのを忘れていて、

チェーンが暴れて回らなかったので、

今回は失敗しないように気を付けます。



このくらいかな?

「フロントギアをアウターに、リアギアをトップギアにして、

 ガイドプーリーとテンションプーリーが地面から垂直になると良い」

らしいのですが、全く自信が持てません。

おっとっと!チェーンに砂が付く!汗



慌てて、トレーを敷きました。

この長さだと2コマ短くすれば良いのかもしれませんが、

本当にそうなのかもう少し確かめてみます。



同じ長さのまま、今度はフロントギアをインナーに、

リアはそのままトップギアのままにしてみます。

チェーンが余ってリアディレイラーが緩まり過ぎて、

テンションがゼロ以下になってしまい、

全くチェーンを張っていません。

これはちょっと後ろに遊び過ぎてるような気がします。



さらに2コマ短い4コマ分短くして、

インナー×トップはこのくらい。

ようやくテンションがかかった感じです。



インナー×ローは

ちょうどプーリーが垂直くらい。



アウターにかけてアウター×ロー。

ちょっと引っ張られてる感じに見えるけど

まだ伸び切ってはいません。大丈夫かな。汗



最後に基本に戻ってアウター×トップで答え合わせ。

プーリーは垂直より5度くらい引っ張られてるくらい。

じゃあ、まあ、このへんで。



4コマ分、ということですかね。

これで良しとしてみます!



取り外ししやすいように

ミッシングリンクも付けたいと思うので、

あと半コマ短くしないといけません。


【M便】KMC シマノ ミッシングリンク(CL571R) 2セット入り

一応、8速対応ですが、

パッケージには「シマノ」の表記が見当たらない。。。汗



チェーン切りは初めて使います!


【SUPER B(スーパービー)】 【4713331012586】95400 工具セット

ネットでメンテ記事を読むまで

「切る」っていうイメージがまったく湧きませんでした。汗

じゃ、やってみます!



4コマと外側の半コマで、5コマ半。

ここに工具をセットして・・・

シュピーーーーン!!!

どしたー!?



ものすごい勢いでチェーンフックが飛んでいきました!!笑

もう少しで道路まで出ていくところでした。

誰もケガしなくてよかったですが、

それにしてもこのフックが無かったら

素手で抑えて作業するのは不可能だと思いました。


【特急】【M便】グランジ チェーンフッカー

これも2ヵ月前から用意しておいてよかったです。500円くらい。



仕切り直して、

チェーンのピンを慎重に抜き取り、

ミッシングリンクをハメました。


SUPER B(スーパーB) 3329 ミッシングリンクプライヤー 17403329

工具の使い方をちょっと迷いましたが、

これでチェーンの新調ができました!



続いてディレイラーの調整!

1年前にシフトレバーマウントを交換して以降、

ずっとリアの変速がうまくいかず悩みのひとつでした。

今日の作業の中で、一番自信がありません!!笑

そういえばギターのチューニングも苦手でした。



メンテ記事で学んだ通り、

調整ボルトを使ってガイドプーリーの歯を、

トップギアに合わせて、ワイヤーを固定してみましたが、

逆光と乱視と老眼で

そもそも「真っすぐ」に見えているのかすら自信ありません。汗

右と左の可動域の限界値を調節ボルトで決めてみて、

シフトレバーでディレイラーを動かしてみるのですが、



ギアを飛ばしてしまったり、

チャリチャリとギアに乗らなかったり、

ローギアまで行かなかったり、

フロントディレイラーの羽と当たって音がシャリシャリ鳴ったりと

なかなか全てを円滑には出来そうにありません。



レバーの中のSISがズレてるんじゃないか、

リアのディレイラーハンガーが曲がってるんじゃないか、

ワイヤーが詰まってるんじゃないか、と

あれこれ自分以外のせいにしてみましたが、

仕組みを勉強し直すために

調整は明日以降に持ち越すことにしました。

ギターみたいにチューナーがあればいいのに!笑

夢中で四苦八苦していたので、

いつの間にか仕事から帰ったママに隠し撮りされていました。汗



次はフロントディレイラー。

こちらはワイヤーを脱力させるとインナーギアの方に移動します。

ローノーマル、という言い方をするそうです。



セッティングには

「自転車の内側の羽とインナーギアにかかったチェーンの間を0.5mmに」

とありますが、これまた「真っすぐ見えてるか問題」に悩まされます。笑



そしてアウターギアにチェーンをかけて外側の羽と0.5mm・・・

こうか?こう?

フロントのシフトレバーはSISではないので

可動域の両端を決めてしまえば良いように思っていましたが、

リアよりも動きが甘いようでシフトダウンはうまくいっても

シフトアップがその位置に来なかったりなかなかうまくいきません。

前はゆるゆる、後ろは微妙なズレ、

アウター×ローやインナー×トップのようにクロスにすると

かなり音鳴りがします。

うーん!わからん!わからんなー!






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Last updated  2021.04.02 11:32:02
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