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51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

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2021.02.02
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今朝はコストコのクロワッサンでおしゃれめな朝ごはんでした。



ママは朝から出勤前に今晩の節分の準備に大忙し。

今年の恵方巻はキンパを作ると言って張り切っています。

そういえば昨晩も買い物に出かけていました。



子どもたちを学校に送り出してから、

パパはお休みなので、

完成したと言いながら、またもや自転車。

変速調節以外にも、実はまだやり残しがいくつかあるのです。

まずは、

センタースタンドの台座にシフトケーブルが当たっているんじゃないかと

気がかりだったので確認してみました。



ガーン!思いっきり台座に当たっていました。

以前のチェーンステーをはさむタイプの台座の時は、

ワイヤーに干渉していませんでしたので、

今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、

後からブルーノ純正の台座をブリッジに組み合わせたので、

台座がはみ出してワイヤーに干渉していました。

今すぐに変速に支障が出たり、

ワイヤーが切れたりしそうにはありませんが、

今のうちに、どうにかしないといけません。

はて、どうしよう。笑



自転車をひっくり返したついでに、

車体の製造番号を調べて、

前から気になっていた「シフトマウントのリコール物件かも」の件

を明らかにしてみようと思ったのですが、

うーん・・・塗装で埋もれてよく読めません。

読めた番号の部分から推測するに、多分、対象外だと思います。

まあ、そうであってもなくても、もういいんですけどね。

これでひとつやり残しがスッキリです。



久しぶりに病院と散髪に行きました。

病院では、5年ぶりのエコー検査の結果、

肝脂肪がなくなっていて、肝臓・膵臓・腎臓・胆嚢・膀胱に異常なし

と先生にほめられました!

が、薬局では、だいぶ前に薬が切れていたので、

薬を飲んだり飲まなかったりすると老後に影響するよ、

と諭されました。はいー!汗



今日は誕生日に買ったヘルメットを着けて走ってみました。

走る姿も嬉しくてつい写真を撮ったり、

近所で馬鹿丸出しです。笑



さて、乗ったついでにホームセンターへ。

もうひとつのやり残しの、

クランクのフィキシングボルトを交換したいので、

サイズの合うソケットを買いにきました。



右がうちから持ってきた、径が大きくて入らなかったソケット。

左が買おうとしている商品。

買う方は少し細いので大丈夫かと思います。

ちゃんとレンチ側の口のサイズも調べて買いました。



うちに帰ると、ママの恵方巻の準備がだいぶ進んでいました。

そういえば、

豆まきのお面をつくる任務があったので、

急いでお昼ご飯を食べました。



前からお願いされていた鬼滅の刃のお面のダウンロード。

ダウンロードの期限が今日までなので、

次男くんが帰って来るまでにやっておく約束なのですが、

JPEGのデータを印刷しようとすると真っ白に、

PDFを印刷しようとするとなぜか輪郭だけ。汗

ブラウザから印刷しても、スマホにダウンロードして印刷してもダメ。



何度やっても同じなので、

画像をスクリーンショットして上下をトリミングすると、

やっとできました。

あー!よかった!



ダウンロードして切り取って、輪ゴム。

ものの5分で、と思っていたのですが、なんと14種類。汗

しかも、どれがいいのか聞いていなかったので、

全部やることにしました。



古いカレンダーを切って頭のベルトにして、



お面の部分は切るのに時間がかかる上に、

台紙にする厚紙も糊もそもそも14面分もないので

ペラペラですけどそのまま切るだけにしました。今日だけだし。



我が家では鬼滅の刃そのものをあまり見たことがないので、

キャラクターの名前が分かるようにしておきます。

こうやって並べると焼肉屋さんのミックス盛りみたいですね。

マズそうですが。笑



ベルトと輪ゴムをセロテープで取り付けて、

なんとか14体。完成です。

2時間半もかかりましたよ!あー!しんど!



パパにはまだまだやり残しがあるんですよ。

今度はディレイラーの調節ボルト。

せっかく前回うまいこと調整できたのですが、

ネジ止め剤をしたいので取り外します。



ネジ穴を脱脂するのに細い綿棒が無かったので、

油汚れなら大丈夫じゃないかなと思って、

アイコスのクリーナーで対応してみました。



細さがちょうどいい!

だいぶネジ穴のグリスが取れました。

リアも同様にやっておきます。



ボルトと穴のグリスをふき取ったところで、

ハンズで200円くらいで買ってきた「ガチネジ」の登場です。



中身はトロっとした液体でした。

1時間ほどで硬くなるようです。



先日の通り、調整ボルトにて両端の可動域の限界点を決めて、

張り具合をアウターで調整して、

元通りスムーズな変速になりました。



ホームセンターで買った調整ボルトは

少し長くてグラグラするところがあったので、

これでしばらく安心です。

これでまたひとつやり残しが消えました!



次男くんが帰ってくるまでにもうひとつ行けそうです。

クランクのフィキシングボルトを交換します。



左が、今取り付けている穴がサビた純正のボルト、

右が、クランクキャップとセットで買ったスギノの新品。

先日は父のソケットレンチが太くて交換できずじまいでした。



見間違え、思い違いかもしれないので、

念のため父のソケットを当ててみますが、やっぱり入りません。

やっぱり太かったです。



今日買って来たソケットは無事に奥まで入りました!

もし父のが入ったら返品しようかと思っていたのでタグをつけたままです。



これで無事、左右とも新品のフィキシングボルトに交換できました。

今回フィキシングボルトが軽く外れたのでおかしいな?

と思っていたら、少しクランクが浮いていたようです。あぶな!



交換してボルトをきつく締めるとクランクがもっと奥まで入り、

チェーンラインというのかな?が内側になりました。

フロントディレイラーをもう一度調整して、これまたスッキリできました。



ラストもういっちょ!

今朝確認したスタンド台座とシフトケーブルの干渉問題。

取り付け台座を削ってみようと思います。



おー、削れます。削れます。

とはいっても、すぐに砥石の目が詰まってしまいました。

このペースだと1センチほど削るのは数日かかりそうです。

やっぱり金ノコの刃を買ってきて、切った方が速そうですね。

ただいまー!!

あ!おかえりー!お面つくったぞー!






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Last updated  2021.04.11 20:41:20
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