|
有休消化の催促もあって今日から四連休。 せっかく晴れてるし、 思い切ってニュータイヤを用意したので、 試してみたいと思います。 今まで使ってきたシュワルベ・マラソン。 20×1.75 47-406という太い方です。 地球一周できる耐久性だそうですが、 太すぎて、ホイールを取り外すのが面倒だし、 センタースタンドのボルトとのクリアランスが 1mmくらいしか無いのもなんか不安でした。 チューブはタイオガ製。 タイヤもチューブも5年前に交換してもらったもので、 去年までほとんど走ってないので、 そんなに摩耗もしていませんが、 「細めがかっこいい!」というだけで交換してみます。笑 スピードを出したい気持ちはないのですが、 少しでも坂道を疲れずに走れるといいなとは思います。 タイヤを外したついでに測りそびれていた リムの内側の幅を測っておきます。17.2mm。 リムテープは良し悪しが分からず、 破れていないのでとりあえずこのままにしておきます。 BRUNO純正のワイマンのリムは「BRSP17」という表記なので、 内幅17mmってことかな、と思います。 あれこれネットで調べてみると 適正なタイヤの幅は、リム内幅の1.4倍~2.4倍の間。 ということらしいので 計算するとこのリムは「24~40mmが適正」となるのですが、 じゃあ今までの「47mmのマラソンは太すぎだった」と言うことですね。笑 が、まあ目安ってことでしょう。 で、今回悩んだ末に選んだタイヤはシュワルベのコジャック! 最初は、 「今のシュワルベ・マラソンよりも細くしたい」 「出来ればサイドカラーがクラシックなものにしたい」 と思っていて、 探すとまず出て来るのが パナレーサーのパセラ・コンパクトのアメクロ。 色はとても素敵なんですが、 これだと20×1.5でBRUNO純正のKENDAと変わらない太さなので却下。 同じく20インチのアメクロで探すと シムワークスというこだわりショップに ポッターという素敵なタイヤを発見しますが値段が高くてパス。 次に見つけたのはIRCのジェッティープラス。 国内メーカーだし、20×1.25で細いし、 ブラウンサイドがあるのでこれに決定!何より安い! ・・・と思って4月に発注していたのですが、 入荷予定の5月中旬になっても音沙汰無し、 こちらから問いあわせると5月末になりそうだとのこと。 で、5月末になると今度は 「やっぱり未定になりました」ですって! 聞かないと答えないという姿勢も疑問ですが、 コロナによる世界的な自転車部品の需要過多に、 現地の生産が追いついていないのだろうと思うと お店も大変だろうなぁと思います。 でもまあ、業界にとっては嬉しい悲鳴ってとこでしょう。 タイヤ以外にも、去年から探しているボトムブラケットは半年待ち、 欲しいと思ったハンドルは8月入荷予定、 これしか無いと思ったハブは年末の見込み、 ブレーキレバーは来年3月で予約受付中、 ブラケットカバーは入荷未定・・・ 刻一刻と、お目当てのパーツが売り切れになっていきます。汗 それでも本格的な梅雨入り前に新しいタイヤで走りたかったので、 IRCのブラウンサイドは一旦キャンセル。 思い切ってクラシックなサイドのタイヤはあきらめて 今日に間に合うタイヤを探しました。 コンチネンタルのコンタクトスピードというのも 格好良くて安くて気になったのですが、 20×1.1 28-406という細さにビビッて、 高いけど20×1.35 35-406のコジャックにしました。 キャンセルの返金は受けましたが、 結局、シムワークスのポッターというアメクロのが買えるくらいの金額になってしまいました。汗 3つほど前の写真、 うっかり最初にチューブだけをハメて 「細いけどブカブカだなぁ」と思ってしまいました。笑 箱から折りたたんであるタイヤを出して、無事に装着完了。 空気を入れてみましたが、 気になっていた折り目は全くありませんでした。 「フォールディング」って折りたたみという意味を最近になって知りました。 ビードの位置が下がっているのかと思っていました。笑 それだと「フォーリング」か。汗 シュワルベ・マラソン20×1.75 47-406と比べると 左のコジャックはこんな感じ。 1.2cm細くなって、スリックなのでスッキリとなりました。 センタースタンドのボルトとのクリアランスも充分、 何より、空気を抜かずに楽々と装着できるのが最高です。 そして、 何よりロゴがかっこいい! 数日前までアメサイド以外眼中になかったのに、 大きなロゴだけでテンション上がります。笑 続いてフロント。 あの時のパンク修理が一連のオーバーホールにつながりました。 いい趣味が出来たといえばいい響きですが、 なかなかいい浪費でもあります。汗 チューブが噛んでいないかよく確認をして、 フロントも装着完了。 なかなかレーシーな感じに仕上がりました。 さて、これで走りが軽くなったのか、 早く乗ってみたいです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.19 21:24:28
コメント(0) | コメントを書く
[【第2章】試行錯誤の「三連休」BRUNOミニベロロード2011!] カテゴリの最新記事
|