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きれいな朝焼け! いい天気! 自転車を車に積んで 佐賀バルーンフェスタを見に行くぞ! と、数日前までは思っていたのですが、 「パパだけが見て本当に嬉しいか?」 と、自問自答して、 来年、子どもたちと一緒に行こうと思い直しました。 なので今日は、 今年の目標の脊振山にチャレンジします。 でも、こんないい天気!平日休み! やっぱりバルーンフェスタを見たかったかも!笑 さて脊振山に挑む前に、 やりかけていたブレーキのアジャスターを仕上げます。 フロントのインナーを折り曲げてしまったので 会社帰りにワイズロードで買って帰りました。 ブレーキ本体にもレバーにもアジャスターが無いので、 前回、ダイアコンペのショートフレキシーというのを取り付けましたが、 フロントはインナーが再利用できなくなり、 リアはインナーが届かなくなってしまっていました。汗 リアのインナーはそのまま使えそうなので、 アウターだけを2cmほど短くします。 自慢の中通しウキも忘れずに。笑 リアは無事に作業完了しました。 最初は左右のバランスがおかしくなり、 チドリのセンターも出ないので一瞬焦りましたが、 カンチブレーキ本体のバネの固定位置が 左右で異なって取り付けてしまっていました。汗 バネを左右とも真ん中に取り付け直して、 前回よりもレバーの遊びを少なく、 ちょっとタイトめに設定しました。 続いてフロント。 インナーを交換します。 ニセモノのフードなので よく見るとジャストフィットしていませんね。笑 フロントもちょっとタイトめに設定しました。 特に問題なく取り付け完了と思っていたのですが、 この後、いざ乗る前に 左右ともカンチブレーキ本体のボルトを締めていないことに気づいて 慌てて締め込み直しました。汗 ↑上の写真でも取り付けボルトが緩んでいるのが分りますね。笑 前回が空腹と雨に追われていて焦っていたので、 今日は自分を信用せずにあれこれ観察して触ってみてよかったです。 おっと! グリーンのソルダリングですね。笑 たった2日間でこんなに絡むなんて 植物ってじーっとしているようで意外とアクティブなので面白いです。 忘れてはいけないのがパワーハンガー。 前回、締め込み過ぎてネジを切ってしまったようなので確認してみます。 ナットはもう緩々になっていました。危ないので外します。 ナットを外してみると、 やっぱりネジが切れてしまっていました。 このまま乗ってたら危ないところでした。 工具箱の中から かろうじて同じ径のナットが見つかりました。 色がアレですけど、 ガッチリ固定できました。 家の前で試し乗りしてブレーキの効きはだいたいオッケー。 シューの調整も必要なさそうで無事に作業完了です。 さて、これでもう忘れてるところは無いかな!? ちょうど1年前にオーバーホールを始めて、 今年に入ってあれこれいじって クランク以外はひと通りスポーツ化できたと思います。 それでは、一旦中締めってことでまとめてみましょうかね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.01.12 19:46:03
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