769531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

51歳 出師の表 (19年目)

51歳 出師の表 (19年目)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2022.09.07
XML


松末地区の坂を上って「塔の元」交差点から、

サーっと坂を下って旧JR大行司駅へ。



この辺りは​3年前に絵本の読み聞かせで来た​以来で、

上にある線路の方へは入れないようになっていました。

JR日田彦山線の被災した区間は、

2年前に鉄道での復活を断念し、

専用バスレーンのBRTという方式が採用されました。



さっき調べたところ

代替のBRTは「ひこぼしライン」という名称で、

来年の夏にも開通するらしいです。

だから駅舎がきれいになってたのかー!



サイクリングしてる時は、

すごく寂しい景色に映っていたのに、

日記を書きながら急に明るい気持ちになりました。

西鉄の高架化、長崎新幹線、七隈線延伸、の次は

ひこぼしラインですね!



お!

あれは「めがね橋」!

あの上をBRTが走るってことでしょうか?

それともこっちの一般道?



きれいな路面で緩やかな上り坂が続きます。

体力的には思ったより大丈夫そうです。

今のところ。笑



ここは​家族で遊びに来たことがある「棚田親水公園」

水が入っていないので、今年はまだ営業しなかったのかな?

営業っていうのか分かりませんけど。



あれ?

「めがね橋」がもうひとつ。

いくつもあってどれも「めがね橋」って呼ぶのかな?



ここは「筑前岩屋駅」。



BRTの路線がどこを走っていくのか分かりませんが、

工事が進められています。



さて、この先を進んだところの

「竹」という地域に

目的地の棚田があるはずです。



こんな山奥まで工事が入っていました。

こんなに上の方でも被害があったということですね。



わー!いい景色!

ちょっと斜度が上がってきました。



すごいなー!

どんな土地でもお米を育てたい!

という人間の強い想い!



ここはコンクリートを使って、

棚田が元通りに造り直してあります!



現代的で効率的な田んぼのカタチや工法や、

いっそのこと移転って方法もあったんでしょうけど、

もとに戻したいという人間の想いが表れてるように思います。

何度でも戻すという執念というか。



うわー!きれい!

竹地区の棚田展望台の隣に、

探していた仲間たちの棚田がありました。



みんなが大切に育てている稲穂を拝ませていただきました。

この事業も復興支援なので、

いつか一緒にお手伝いさせていただきたいと思います。



ちょうど14時。

15時には原鶴には戻りたいのですぐに戻ります。



いつか英彦山にも自転車で登ってみたいですけど、

時間のやりくりがキモですねー。



下りは、稲穂が垂れる棚田の中を下っていく感じ、

とても見晴らしが良くて田んぼが美しくて気分最高です。



ちょっと裏道に入ったりもしてみました。



どこを走っても貸し切り状態。



「めがね橋」を真下から。

とても美しい造形ですけど、

いくつあるんだ!?



緩やかな坂がずーっと続いていきます。



このまま駐車場まで着けばいいのに!笑



あれ!?日田市?

もう大分県!?

東峰村のマンホールをずっと探していましたが、

見つからないまま日田市に入ってしまい、

ついでに東峰村のお目当てのお店も通り過ぎてしまいました。



よかった!ありました!

少し戻って「たかなまんじゅう」の幟を発見!



「佐々木製菓」さん。

営業中でよかったです。



宝珠山名物の「高菜まんじゅう」は、

キリっとした高菜漬けの塩気が疲れを癒してくれました。

夏場のサイクリングにはぴったりです!



帰りは大分県に入って国道211号線を下り、

夜明駅のあたりから三隈川沿いに

国道386号線で原鶴まで戻ります。



今日は筑後川沿いも走りたかったのですが、

苦労した割にちょこっとしか走れませんでした。

トランポにしろ輪行にしろ、

もうちょっと事前に距離と時間を計算しないといけませんね。



こっわ!笑



そうそう、今回のサイクリングのルートは、

キツい坂はないし、

路面は復興工事のおかげですごく快適で、

特に日田彦山線沿いはすごく走りやすかったです。



そして、

新しくチャレンジしているサイクリングシューズは、

今日でまだ2回目ですけど、

プレートがペダルにハマりにくくなってきました。



それと自転車本体では、

リアのギアの一番軽いのの次、

8速のうちの7速目?7段目?

いや軽い方が1速だろうから2速っていうのかな?

がちょっと入らないかな、という課題が分かりました。



ただいまー!横綱さん!

距離も高さもなかったけど、

なんか今日は疲れました。

運転疲れかも?笑

とにかく今日は大事な棚田が見れてよかったです!

ただいま15時。

約束の時間は16時なので、

すぐに車に自転車を載せて高速で帰ります!



それにしても、このシューズプレート。

まだ2回しか使っていないのに、

もう溝が埋まりそうなほどボロボロです。汗

純粋なトラック用だと思うので、

アスファルトを歩くことは想定外ってことでしょうね。

ペダルにハマらなくてイライラすることが増えてきたので、

ひょっとしたらもう使えなくなるかもしれません。

ということは、

近いうちにペダルを換えるか、シューズを換えるか・・・



【本日のサイクリング】

走行距離:42.0km

獲得標高:387m

あれ?もっと登ったようにも思うけどなー。

ちなみにネットの情報では、

東峰村には独自のマンホールは無さそうです。



行きは3時間半ほど運転しましたが、

高速を使ってビューン!と帰りは1時間。

そんなことより、

バーテープのブルーの部分が溶けてるのがちょっと心配。

立て掛けたりしないし、転んでもいないし、

右手だけ異常な握力とかじゃないし、

窓際に保管しててカーテン越しの紫外線とか、かな?

まさか。笑



約束通り16時に帰り着いたので、

自転車を片付けて着替えたら

晩ごはん当番なので、とんかつを揚げます。



衣が余ったのでしいたけフライと

オニオンリングもやってみます。



台風一過の夕焼けがきれい!

ちょうど次男くんのお迎えの時間にも間に合いました。

秋の地域の行事に向けて太鼓の練習が始まりました。

コロナも少しずつ落ちついてきたので、

色々と通常生活に戻せるといいですね。



晩ごはんはみんな大好きとんかつ!

出来上がりを撮りそびれましたが、

オニオンリングもすごく美味しかったです!



ドン!ドン!ドン!

手首のスナップが上手い!

次男くんもブタミンパワーで太鼓がんばれ!

パパもだいぶリバウンドしたのでダイエット再開がんばるよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.31 21:20:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X