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51歳 出師の表 (19年目)

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2024.02.16
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遠賀川を渡ってそのまま国道3号線を東に進んで

北九州市に入りました。

今日のサイクリングのメインは八幡西区散策です。



八幡西区は広いので、

今回は海側ではなく、

筑豊電鉄と長崎街道をぶらぶらする予定です。



「広い」と書いてみたけど本当は、

行きたいちゃんぽん店が2つあるので

2回に分けるだけなんですけどね。笑



北九州市に入ったとたん、

分岐とアップダウンの連続。汗

道を間違うと後で大変なので慎重に地図を確認。

ちなみに北九州市は都市高速の分岐も多くて

気弱なドライバーの私にはなかなかの難易度です。



おっと!ストーップ!

懐かしの「スターレーン」だ!

博多スターレーンはなくなったけど、

折尾にはまだあったのかー。

高校生の頃は部活やってなかったから

スターレーンに通ってた時期あったなー。



オリオリ折尾ー!

イェリイェリイェリイェー!

すみません。つい。笑

先日、同世代の同僚が、

年齢を重ねることで経験値が高まっているので、

脳がすぐに物事を結び付けたがるから、

ダジャレが出るのも仕方がないと分析していました。

オヤジギャグを肯定する言い訳です。笑

若い頃は「オジンくさい」とか言って、

あれだけ嫌っていたのに勝手なもんです。



北九州市に入ったので、

忘れずにマンホールも撮影。



あれ?

こんなのもありました。

ひまわりと、どんぐり。

工業の街のイメージと違って

どちらも牧歌的でかわいいです。



さて、今日の八幡西区サイクリングでは、

まず「瀬坂の森公園」に寄ってから、

筑豊電鉄沿いに南下して遠賀川の菜の花を見て、

今度は長崎街道沿いに北上して

最後にまたちゃんぽんを食べて帰る予定。

寒波の影響で北風なので、

帰りは風が厳しそうです。



折尾駅から黒崎方面に少し走ったら

道に迷ってしまって

3号線をちょっと戻ったら

「瀬坂の森公園」の北側入口がありました。



案内看板をよく読むと、

「自転車(サイクイング)は

 主園路に限って利用できます。」

とありました。



やったー!

歩行者に迷惑をかけないように気をつけます!



こっちかな?

このまま南側の出口まで走ってみようと思います。



ウォーキングをしている方がたくさんいるので、

サーっとスピードを上げるのはやめておきました。



北口から南口まで2.2km。

貯水池の周りには

ベンチや展望台やかわいい橋があって、

花見や紅葉のシーズンはとてもよさそうです。

だけど今日は花も紅葉もなく、

ただ寒いだけです。笑



「瀬坂貯水池」

もっと景色が見渡せる場所がよかったけどなー!笑



サイクイング可能な主園路からは

なかなか池が見えませんでしたけど、

路面は綺麗だし

寂しくなくのんびり気分に浸れる公園でした。



次は坂を下って

筑豊電鉄を目指します。



お!

「キタキュウマン」!

かっこいい!!

いつかうちの会社も

「ドゲンジャーズ」に出ないかな?

だけど

そしたら「ギンギラ太陽s」みたいになるか。笑



穴生水巻線をこのまま進むと

黒崎の方まで行ってしまうので、

階段を降りて筑豊電鉄の線路を目指します。



ありました!

筑豊電鉄の森下駅。

コンパクトでかわいいホームです。



筑豊電鉄の線路と並走。

工業団地に並木道、

北九州って感じでいいですねー!



永犬丸の駅近くで待っていたら、

筑豊電鉄の車両と出会えました。

広告のラッピング車両はビジネスとして賛成だけど、

文字ばっかりだとちょっと

「耳なし芳一」みたいで寂しいです。



せっかくかわいい電車なので、

もっと地域に溶け込むような、

見た人が明るくなるような

宣伝と公共の相乗効果を求めたいですね。

おっと、

真面目に考えてしまいました。笑



さて、

永犬丸駅からは線路沿いの道が途絶えたので、

筑豊電鉄から離れて48号線へ。

少し進んだらトンネルがあったけど、

歩道があるのでホッとしました。



朝、装着したキーレイのリフレクターに加えて、

念のためジェントスのリアライトを点灯。

ううむ、

やっぱりスッキリしない。笑



続いてフロントライト。

やっぱりこの照度じゃ

相手からの視認性はあっても、

路面状況は分からず真っ暗だと危ないですね。



リアは見た目をもうちょっと工夫したいし、

フロントはジェントス閃を常備しなくては。

最近、暗いのが見えづらくなってきたので、

もうちょっとライトについて検討しましょうかね。汗



トンネルを抜けると中間市に入りました。

このまま、まっすぐ走ってしまうと、

世界遺産の「遠賀川水源地ポンプ室」とか

中間市のキャラクター「なかっぱ」とか、

中間市サイクイングのネタを先食いしてしまうので、

次の大通りで左折。

ちょっと自分が面倒くさい。笑



再び筑豊電鉄の通谷という駅に来ました。

「ピザクック通り」という看板を見たので

グーグルマップ上で確認すると

確かに「ピザクック通り」とありました。



で、

日記を書きながらよく調べてみると

中間市が募集したネーミングライツらしく、

地元企業のピザクックがパートナーとして選ばれたそうです。

しかも素晴らしいことに、

この財源は児童公園の草刈り費用に充てられるそうです。

さすが中間市長!さすが「けんちゃん」!



とかとか

ちょいちょい我慢できずに

中間市サイクリングネタを先食いしてしまいます。

さらにちなみに

ピザクックの会社は私の生まれ育った町の大手企業さまでした。

へー!知らなかったです!



東中間駅、筑豊中間駅と過ぎて、

大きな河川敷の黒川に出ました。

歩道橋なので自転車を押して渡ります。



次の駅は「希望が丘高校前」ですって、

ドラマみたいで素敵!

遠くに福智山が見えて、

晴れてたらいい眺めでしょうねー!

こりゃ青春だー!



希望ヶ丘高校前駅から先は、

線路沿いに住宅地の隅っこをのんびり走ります。

車両と一緒に撮影したいんですけど、

なかなかタイミングよく来ませんね。



再び八幡西区に入って筑豊香月駅。

やっと車両に出会えたけど、

今度は遠すぎますね。



のどかにのんびり走って

黒川と田園地帯をぐるっと回って橘駅へ。



少し進むと新幹線の線路にぶつかりました。

ここは​前回、遠賀川を上った時​の対岸辺りですね。

そろそろ今日の折り返し地点のはず。

サイクリングを重ねていると、

ちょっとずつ土地勘がついてきた気がします。



お昼のスタート以来、

久しぶりに遠賀川に出ました。

もうすぐ3月なので

菜の花がパーッと咲いてるといいんですが・・・



あらら残念。

よく見るとポツポツ咲いてる程度でした。

期待してたんですが

まだ今日は寒いですから仕方ないですね。

つづく






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Last updated  2024.03.03 22:57:11
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