学年末にて、通知表もらって来ました。
娘4歳、今年の幼稚園生活も、あと2日で終わりです。先週の土曜日に、担任の先生と懇談して、通知表をもらってきました。 通知表の項目Sounds & Writing - Language SkillBahasa Melayu (マレー語)MathematicsMandarinCharacter Building - Intrapersonal & InterpersonalMusic & MovementArt & CraftReaders (読書) Excellent, Good, Improvingの3第階で評価してあって、まるで小学校みたい。 成績の良し悪しはあまり気にしていないのですが、 やっぱり、言語(英語)能力の遅れは指摘されました。 文字等を書く能力は、後期に入って前進が見られたようだけれど、発音や話す能力が、他の子に比べて、つたないようです。 先生のコメント欄には、 「本の読む」ということをもっとしましょう、という内容のことが書いてありました。毎晩読んでるんだけどなぁ。とほほ 我が家は、英語&日本語、半々ぐらいの家庭環境ですが、 マレーシアでは2言語、3言語環境な家庭の子はざらなわけで、その中で見て、遅れが見られるということは、やっぱり、うちの子は、多言語環境はあんまり向いてないのかなぁ、と思ってしまいます。 小学校に入ると、「公立の国民(マレー)学校に進学予定」の娘の場合、教育の言語はマレー語になるので、どうやっても3ヶ国語環境にはなるのですが、今は、幼稚園での環境を考えて、まず英語を核の言語として確率しようという方針です。 現状は、英語も日本語もどっちも遅れていて、言語の飲み込みの遅い子どものサポートは、どういう風にするのが効果的なのかな~?というのが、目下、親の私の関心事です。 他の教科では、意外だったのは、算数が得意らしいということ。 数を数えるくらいかと思っていたら、使い終わった教材を見たところ、足し算と引き算があって、もうそこまでしてるの!?っとびっくりしました。 マレーシアの幼稚園って、本当にお勉強してるんだねぇと驚きつつ、今までの所、娘は、なかなか楽しく参加しているようなので、来年も同じ幼稚園続行予定。(でもまだ、registerしてない。) 娘との今年一年は、始まったと思ったら、あっという間に終わってしまいました。色々一緒にしたいと思っていたけれど、親の私が手一杯になってしまって…。反省。 来年は、音楽教室やスポーツ系の習い事を始めて、もうちょっと娘の世界を広くしてみたいなぁと思います。 今週には改築の工事も始まるので、私も出かけることが多くなるので、幼稚園は終わりだけれど、来週からも娘には、同じ幼稚園の中の保育所に午前中は通ってもらう予定。 子どもライフもなかなか大変だけど、がんばれ~、娘!