|
テーマ:中学校日記(497)
カテゴリ:教育問題を語る!?
驚きの調査結果が出ましたね!
それも、「全国学力・学習状況調査」を分析した 東京都教育庁の調査結果で、、、 でも、コレは統計のマジックだそうです。 携帯を煩雑に使う小学生には、塾通いが多い。 塾通いが多い児童には、学力が高いものが多い。 だから、携帯を使う小学生は、学力が高い。 となるようです。 ちなみに、中学3年生では、逆転して 携帯を煩雑に使う中学3年生は、学力が低い となるそうです。 上の仮説が通用しない原因は、 小学生では、親の言いつけ通り、 保護者との通話やメールが中心なのに対し、 中学3年生になると、 友達同士の夜中までのメール交換が中心になり、 生活習慣への悪影響が無視できない状況になるから。 まあ、コレは私の仮説ですが(笑)。 ちなみに、 携帯を煩雑に使う生徒は、夜中まで起きている。 夜中まで起きる生徒は、睡眠時間が短い。 睡眠時間が短い生徒は、朝食を食べない。 朝食を食べない生徒は、腹が減って学習に集中できない。 学習に集中できない生徒は、授業中に携帯で遊ぶ。 授業中に携帯で遊ぶ生徒は、学力が下がる。 学力が下がった生徒は、携帯をさらに煩雑に使う。 携帯をさらに煩雑に使う生徒は、、、 子どもをダメにしたかったら、 携帯を勝手に使わせる事です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.12.14 21:56:27
コメント(0) | コメントを書く
[教育問題を語る!?] カテゴリの最新記事
|
|