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テーマ:愛・地球博(446)
カテゴリ:ホテル日誌・事件簿
『おっはようございま~す:)♪』
ホテル裏口から出社し、フロント横からひょいと覗いて支配人&K・Mさんに挨拶しようとすると、 『きゃーー!Meiさん!!』 『きゃーー!Aさん!!YさんもN様も!!お久し振りです~♪♪』 ちょうど万博の間約7ヶ月もご宿泊頂いた、某TV局関係者ご一行様のチェックイン中でした! 『皆さん、すっかり色が白くおなりで(笑)!』 に、紅一点のA様はしみじみ 『あの時は、みんな真っ黒だったよね~・・・・(笑)(笑)』 今回は、ある歌手のコンサートツアー演出の打ち合わせの為ご宿泊:D:D。 万博中は毎日ラフな格好をされていましたが、今日は全員がスーツ姿。さすが業界人のカラフルな着こなしで、皆さん滅茶苦茶お洒落なんです♪♪ 大手広告代理店よりご出向されていた、O様とW様も遅れてチェックイン。 同じく打ち合わせ用に、いかにも仕立ての良いスーツにポケットチーフをのぞかせたお姿は、超ダンディ♪♪ これからは2週間に一度、2泊ずつ御予約を賜っています。 なんて嬉しい♪ 懐かしい♪ ちょうど 「“万博グルメ”名古屋で続々復活」 こんな記事も見付けたので、彼らとの一番の思い出を書いてみようと思います。 夏休みに入り、ご家族連れでホテル館内がいっそう賑やかになった頃。 A様Y様をはじめ、皆さんともすっかり打ち解けてお話するようになっていました。 TV局組みと広告代理店出向組みが一緒にShowをプロデュースされていましたが、やっぱやり方に多少違いがのご様子。どの会社にもある、経営者と現場トップの意見の相違みたいなものかな。 又、こんな例えは失礼かもしれませんが、広告代理店よりご出向中のO様、はうちの社長に似た天然の気がありました♪ 中国関係のお仕事も掛け持ちされていて、月に2度の割合で突然 『来週から、中国人5名4泊のお部屋無いかな?』 超笑顔でお願いされたり。しかも、キャンセル待ちをかけて必死でお部屋をご用意すると 『VISAの関係で、まだ彼ら来日できなくてね~(笑)。3日くらいずらせる?』 毎日一緒にお仕事されて帰る所まで同じでは、誰だって多少辟易されるだろう。 特に現場監督であるY様とA様は、溜まりに溜まった疲れで、ちょっとピリピリされていました。 いつも朗らかなO様は、お土産を買って来て下さる事が良くありました♪ ある日お持ちになったのは、大きな梨。 『これフロントの皆さんで♪』 と支配人に3つ下さった。 そしてまだお帰りではなかったA様とY様用にも、一個ずつフロントでお預かり。 支配人は、彼らのお部屋のキーボックスに、「ナシ」 のメモを貼っておきました。 A様とY様がお帰りになった時、お迎えしたのはSさん。メモを見て、カウンター下にしまってあった梨をお渡し。 その時カフェにいたMeiは、A様達のお声を聞いて顔を出しました。 Sさんがちゃんと梨を渡して下さったのを確認して 『お帰りなさいませ! 良かったら、梨を切るのに(カフェの)ナイフを使って下さい♪』 でもお疲れの彼らは、果物を召し上がるご気分では無かったみたい。 Meiの言葉に気持ちよくお返事下さったものの、梨にはちょっと溜息。 “なんで梨?”って感じ(笑)。 翌日Meiはお休み。 夜、支配人が働いている所にY様がお帰り。 鍵をお渡ししてお部屋に上がっていただくと、すぐに内線電話鳴りました。 『部屋掃除してないんだけど、どう言う事(激怒)?!』 紳士なY様が怒鳴り声を上げられたから、支配人は超ビックリ!お部屋へ急行です。 日焼けで真っ赤のY様が、更に激昂状態だったそう。 今すぐお掃除のおばさんを呼べと。 平謝りの後、少しだけお時間頂けたら私が掃除しますと申し出ても、 『もういいよ!自分でやるから、シーツだけ用意して!』 恐縮しまくる支配人に、君達に文句は無い!5Fの掃除担当者を呼び出しての一点張り。 確かに、彼がずっとお泊りだった5Fのメイクさん(ハウスキーパーさん)は、うっかりミスも多くて私達にも悩みの種。。。。 所が一旦フロントに戻ってルームステイタス表に目を通したら、 何と “掃除しないで” の指示が出ている!! うっそ~~!!と言う事は、メイクさんでは無く、フロントスタッフのミスだ!!! ステイタス表を作成するのは、夜勤さんの仕事です。一体誰がこんな指示出したんだと前日の夜勤を確認すると、D君とMちゃん、、、、 事情を聞く為、早速彼らに電話。けれど連絡がつかず。 とにかくフロントのミスでしたと、再度Y様に謝罪。 その場は納得頂けたY様ですが、いつもうるさい・休日で部屋にいても、すぐノックして来る・掃除はイマイチで、今回の件以外にも、メイクさんに言いたい事が沢山あるそう(汗)。 結局事情がハッキリしないまま、翌朝支配人が、5Fメイクさんを連れてY様に再度謝罪。 今後はできるだけ静かに&綺麗に掃除する事と、改めてお叱りを受けました。 もちろん溜まっていたメイクさんへのクレームが根本的な原因ですが、スッキリしない支配人。 でも、ようやく連絡の付いたD君に話を伺って、、、、 思わず爆笑♪♪ 謝りまくる彼によれば、深夜一人でルームステイタス表を作っていたD君、Y様のキーボックスに 「ナシ」 のメモ書きを見つけたそうです。 「何が?一体何がナシなんだーーー?!」 取りあえず一番有り得る 「掃除必要ナシ」 を記入。 翌朝交代勤務するYちゃんに確認をお願いしようして、、、、 すっかり忘れてしまったとか! あっはっは:D! そう言うこと~~~。 (←笑ってる場合じゃ無い) とにかく、事情が分ればとてもD君だけを責められない。 支配人が 「ナシ」 を主語述語で・・・せめて漢字で書いておけば・・・・ メモを見て、ナシをお渡ししたSさんが、それを外しておけば・・・・ (いや、Meiもお渡しする現場にいたから同罪) そして、D君が確認の引継ぎを覚えていれば・・・・ その日お帰りになったY様とA様に、言い訳にはなりますが、ミスの原因説明をMeiから。 “反応が寒かったら辛いなぁぁ~~” 冷汗をかきつつその通りお話しすると、 ありがとうございます!彼ら大爆笑下さいました!! 特にA様はお腹を抱えて 『あの時の 「ナシ」 ね!!!』 Y様も 『なんだ~、、、、、元をたどればOさんかよ、、、、、(苦笑)』 いえいえ、O様に非は一切ございません!!! ・・・・・・・ 以来、彼らからどんどんクレーム(希望)を伝えて下さる様になり、 私達は、ますます皆さんが好きになりました:D:D♪♪ Mei お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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