子どもたちの100の言葉
でも、百はある。子どもには 百とおりある。子どもには百のことば百の手百の考え百の考え方遊び方や話し方百いつでも百の聞き方驚き方、愛し方歌ったり、理解するのに百の喜び発見するのに百の世界発明するのに百の世界夢見るのに百の世界がある。子どもには百のことばがある(それからもっともっともっと)けれど九十九は奪われる。学校や文化が頭とからだをバラバラにする。そして子どもにいう手を使わずに考えなさい頭を使わずにやりなさい話さずに聞きなさいふざけずに理解しなさい愛したり驚いたりは復活祭とクリスマスだけ。そして子どもにいう目の前にある世界を発見しなさい そして百のうち九十九を奪ってしまう。そして子どもにいう遊びと仕事現実と空想科学と想像空と大地道理と夢は一緒にはならないものだと。つまり百なんかないという。子どもはいうでも、百はある。ローリス・マラグッツィ (田辺敬子 訳)この文を読んで保育について改めて考えさせられました。