カテゴリ:カテゴリ未分類
小学校の宿題は教科書音読、プリントなど日によって違う。
宿題の量はさほど多くないので助かっている。 音読は宿題になってない日もできるだけ毎日取り組みましょう・・と言われているので1日5回やるのが日課になっている。 短い文章なので今のところは負担もない。 宿題の音読するときは、きちんと立って教科書を持ち、大きな声で読んでくれる。 家でORTの音読をするときはソファの上でぼそぼそと読んでいるのに、大違いだ。 学校できちんとした姿勢で読むように指導されているのだろう。やっぱり親が言うより先生に指導してもらった方が効果的なのだな。 この音読の宿題、すごく頑張ってどんどんやってくる子がいるらしい。特に男の子同士が競争して楽しくやっているようだ。 がんばって音読が進むと音読カードが新しくなり、色が変わるのでそれがまた励みになっているみたい。 いちごのお友達ママが 「うちの子、トイレで音読してくるからって言って5分もたたないうちに出てきて(20回読んできた!)とかいうのよ、笑っちゃうわ~。」と言っていた。 別のママからは「やる気出してどんどん先まで音読して持っていったら先生に(習ってないところまで音読しなくていいです!)って言われてやる気なくしちゃって・・。」という話。 音読、楽しんで取り組めているのでよいと思う。 こくごの教科書も暗唱できるほど読んでもよいな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|