テーマ:小学校低学年の学習(6)
カテゴリ:お勉強
先日、いちごにチャレンジのちょうせんもんだいをやらせてみた。
これは「知識を使いこなす力」=リテラシーを育成する問題とかで、毎日とりくむ教科書準拠のドリルよりも難しい内容となっている。 私からは何も声かけせず、いちごは自分で考えて解いた。こくご、さんすうとも2回分を全部一度にやってしまたが、1回分ずつやらせた方がよかったかな・・・。 結果、こくごは全問正解。 さんすうはほとんどできていない。問題にはヒントも書かれていて、それを読み進めながら解くようになっているのだが書かれていることの意味が理解できていないようだ。 いちごは最初からわからないとあきらめモードで考えようとしていないように見えて、気になっている。先行き不安だ~。 この問題、後日もう一回じっくりとやらせてみようと思う。 今月分のチャレンジのドリル類をざっと見てみた。優しすぎず、難しすぎずよさそうな内容だった。 教科書に沿った内容なので、今の学年でどの程度のことを求められているのが私にもわかるのでよいと思った。 これまでチャレンジのドリル類は手をつけていないのだが、いちごがひとりでゆっくりやるには丁度よさそうなので遅ればせながらスタートしてみるかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[お勉強] カテゴリの最新記事
|
|