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2005.07.24
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テーマ:コレピク(47)
カテゴリ:コレピク

collepic

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主人公は袴田という怪しい犬親父って設定。
プレイヤーは主人公となって、コレピクの世界をピクニックします。



さてさて。
村役場の掲示板を結構見るんですが‥‥。
「アイテムはどうやったらリアルに作製できるか。」
こんな質問がありましたねぇ。
誰かが親身に説明しても、理解しようとしません。σ(-д-`; ) ウウム
文字だけで説明するからでしょうか???

簡単に説明しちゃいますかね。
リアル感を出すには質感を表現したり、光源の位置を考えるといいんです。
他にも遠近感や立体感など、いろいろありますが‥‥。

ではまず‥‥。

collepic_50
この絵

ただ塗っただけの絵ですね。

どうやったらリアルになるんでしょ


collepic_51
次にこの絵

ちょっと色を増やしてみました。
どうですかね。
文字の手前側と奥側では輪郭の違いがあるように見えませんか?

若干ですが、遠近感を出してみました。
色には膨張色ってのがあります。白に近い色は膨らんで見えます。
絵の中でそれを利用すると、ボケた感じも作り出せます。


collepic_52
最後にこの絵

もっと色を増やしてみました。
どうですかね。
文字の周りの平面部分がさっきと違いますね。

質感を表現してみました。
グラデーションという効果ですね。
色を徐々に変更していき、色の段を目立たなくするのです。
グラデーションを使用する場合、同系の色であればあまり色数を必要としません。
異なる色の場合は、中間色を準備して更にその中間‥‥と色数がどうしても多くなります。
色数が制限されている場合は、きれいなグラデーション効果がかけられない事もあります。

ココまでの説明で大体の質感は出せると思います。
立体感などについては、またの機会にしましょ。





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Last updated  2006.04.10 12:40:42
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