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主人公は袴田という怪しい犬親父って設定。
プレイヤーは主人公となって、コレピクの世界をピクニックします。
横スクロール型・本格痛快アクションゲームの亀姫特甲隊。
今回は、敵をやっつけた時に出るピズの計算方法です。
とりあえず、警報を鳴らしましょ
移動しながら敵をまとめます。
集まってきましたネ
とりあえず、ヒョイっとジャグリング
■なぜ敵を集めるか
攻撃には「HIT」のポイントがあります。
袴田さんなら、ハリセンの先端部・ワッパ君なら、パンチの先端ですね。
攻撃時はハリセンを前に出します。
その際、ポイントに触れた敵はダメージを受けます。
つまり、攻撃が一回でも攻撃中のハリセンに当たった敵には全てダメージを与えます。
ジャグリングも同じで、一回のジャグリングに巻き込まれた敵全てにダメージを与えます。
なぜこんな話をしているかというと、亀姫特甲隊の連続コンボに関係があるからなんですね。
「HITカウント」は敵に与えた1ダメージとなります。
一回の攻撃・ジャグリングで3体を一度に攻撃すると、HITカウントは+3されます。
てなわけで、ドーン
もういっちょ、ドーン
さてお待ちかね、本題の「ピズの計算方法」です。
まず、基本から。
☆ピズが出る量☆
■3HITコンボから1コンボ毎に1ピズ加算+倒したボーナス(1ピズ)■
一口に説明すると分からなくなっちゃうので、詳しく。
合計8回分のダメージで敵を倒したとします。
最初の2HITは計算に入らないので・・・
8(ダメージ数)-2(固定減算)+1(倒したボーナス) で 7ピズの獲得となります。
じゃあ、敵が2体なら???
1体につき8ダメージで倒せると仮定すると、コレも同じ。
合計16回分のダメージで2体の敵を倒したと考えます。
最初の2HITは計算に入らないので・・・
16(ダメージ数)-2(固定減算)+2(2体を倒したボーナス) で 16ピズの獲得となります。
つまり連続で倒した方が獲得するピズは多くなります。
ここで確認事項です。
敵を倒すと必ずピズが出現しますネ。
これは、その敵が倒れるまでに出現していないピズが合算して出現しています。
例えばさっきの「16ピズの獲得」の条件(連続コンボ)で、一方を7ダメージのまま片方を倒すと、始めに出現するピズは14ピズで、残りを倒すと2ピズが出現します。
え~。
説明が難しくなっちゃいました。テヘ
とりあえずコレを踏まえて連続コンボに挑戦してみてください。
☆ジャグリング・ブラストが含まれる連続コンボ☆
ジャグリングには利点があるんです。
ソレは・・・・。
■ジャグリングを行った際のコンボ数(-1)が、そのままピズとして加算■ スバラシイ!
ただし、2HIT目まではジャグリングを行ってもカウントされません。
・・・・え~、ナゼ-1なのか。
連続コンボ中にジャグリングを行った際、通常のダメージのカウントは行われないようです。
例えば、合計16回分のダメージで2体の敵を倒したと考えます。
10HIT目でジャグリングで1ダメージ与えたとします。
最初の2HITは計算に入らないので・・・
16(ダメージ数)-2(固定減算)+9(ジャグリング時のHIT数-1)+2(2体を倒したボーナス) で 26ピズの獲得となります。
ちなみにジャグリング一回で複数の敵にダメージを与えても各ダメージをそれぞれHIT数として加算します。
例えば、合計16回分のダメージで2体の敵を倒したと考えます。
10HITの後でジャグリングで2体同時に1ダメージずつ与えたとします。
これで11HIT・12HITでそれぞれジャグリングを当てた事になり・・・
16(ダメージ数)-2(固定減算)+10(ジャグリング時のHIT数-1)+11(ジャグリング時のHIT数-1)+2(2体を倒したボーナス) で 37ピズの獲得となります。
どうですか?
コレでジャグリングのお得感が伝わったのではないでしょうか。
え~っと説明が分かりづらかったかもしれませんが、当局は一切関知しません。ハハハ
とにかく、ジャグリングをマスターして「でっかいピズの塊」を・・・ゲットだぜ!!(古
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