|
テーマ:【話題商品】(334)
カテゴリ:注目楽天商品
もうそろそろ、ボーナスの使い道を考える時期。
今年はどうしようか? いつも優先順位は、マンションのローンの返済、子供のおもちゃ、女房の洋服、貯蓄、....、最後に僕のおもちゃ。 うちの会社は、マネージャー以上の場合、個人の売り上げとボーナスが連動しているので、頑張らないと悲惨。 しかし、今期は売上目標を余裕で達成したので、楽しみだ! 僕が今、欲しいおもちゃは、 (1)携帯電話(auのWIN、200万画素デジカメ、FMラジオ付) (2)エレキギター (3)携帯音楽プレーヤー (1)は、auに代えてから12ヶ月経っていないので、今機種変更は得策ではない。もう少し待とう。 (2)は秋にイーグルスのコンサートへ行って、学生時代の記憶が蘇り、ホテルカリフォルニアのギターソロを再び弾きたくなったから。Yahoo!オークションでフェンダーのストラトキャスターを狙っているが、もう少し見る目を養ってからにしよう。当面は今持っているアコースティックギターでアンプラグド版の練習。 残るは(3)の携帯音楽プレーヤー。 やっぱりアップルのiPodか? スペックで言うと他にも良いものが沢山ある。というか、あり過ぎて困ってしまう。 ネットで他人の評価を見ても、評価はバラバラ。 セールス、人気はどうか? これはアップルのひとり勝ち状態。 日本でもシェアは40%を超えるという。 これは、一度実物を見に行かなければいけないだろう。 ということで、昼休み、会社を抜け出してアップルストア銀座へ行ってみた。 ここは銀座のど真ん中、ルイヴィトンやティファニーなどのブランドが並ぶ中央通り沿いにアップルストア銀座がある。 「ブランド物のバッグやアクセサリーを持つように、iPodを持っていることはステイタスとなっている」とアップル社は言っているらしいが、店舗はアップルのPCやiPodのベースカラーである白で統一されていて、まさにブティックだ。 1Fは、iPodとその周辺機器、PCなどが陳列されている。 コンピューターメーカーのショップというのに店内は、女性が大半。 店員も大勢いて、メカに詳しくない女性に丁寧に説明している。 とてもおしゃれなiPodだが、中でも女性に一番人気なのが、iPod miniらしい。 重さ100g、携帯より小さいサイズに4GBの容量。1000曲近く入る。 音質もまあまあ。 そんなことより、特徴は、そのデザインだろう。 アルミニウム製のボディはシンプルで美しく、質感が高い。 色は、シルバー、ゴールド、ピンク、ブルー、グリーンの5色から選べる。 ブティックのような店内でiPod miniを見ていると、スペックのことは忘れて、時計とか財布のように趣味・嗜好で選んでしまいそう。 これを持っているとカッコいいだろうな~なんて考えてしまう。 ベーシックなシルバーも良いけど、秋冬は茶系の服を着ることが多いのでゴールドなんかピッタリじゃやないかな? 女性にはピンクが可愛いかも? これはもう、まさに”ブランド”。 昔のSONYのウォークマンなんて比べ物にならない。 携帯音楽プレーヤーなんてスペックが最優先される分野だが、アップルはこれを完全にブランド品にしてしまった。 質実剛健な男?の僕の気持ちが、こんなに傾いているのだから、女性にとってはもっと魅力的なんだろうなぁ。 このiPodには、Princetonのマルチメディアスピーカーなど周辺機器・アクセサリーが多い。 拡張性が高くて、かつ、デザインに統一感があるのも魅力的。 アップル社はiPodユーザーをターゲットに音楽配信サービスも始めるようだ。 う~ん、クリエイティブ、リオ、アイリバー...携帯音楽プレーヤーはいろいろあるけど、どれもデザインはイマイチだからなぁ~。 この分野、日本の電器メーカーはサッパリだけど、もう少し頑張らなければね? 日本のメーカーは、いろんな製品を出すけれど、デザインがころころ変わるので印象に残らないし、アクセサリーの互換性が低い これじゃブランドとして定着するわけがないと思う。 価格で勝負できないならブランド化しないと、いずれ中国企業に負けちゃうんだけどね? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.11.28 21:24:35
コメント(0) | コメントを書く
[注目楽天商品] カテゴリの最新記事
|