|
カテゴリ:ひとりごと
うう、忙しい!
このところ、仕事が忙しすぎて日記もさぼりがち。 いかん、いかん。 僕の場合、何故か、この時期むちゃくちゃ忙しくなる。 理由はわからない。 タダでさえ忙しいのに、昔、営業したが反応がなかったクライアントから急にお呼びがかかったり、同時に、既存プロジェクトでトラブルが発生したりする。 急に、よろしくと言われても困るのだが、お金を沢山出してくれそうな大企業の場合、断るわけにもいかない。 しかし、急に言われてもプロジェクトメンバーが集まらない! そんなときはどうするかというと、 僕ひとりで、クライアントに伺って、「プロジェクト計画をいっしょにたてましょう」と言って、体制が整うまで、ああだ、こうだ議論しながらしのぐ。 これもこれで休日返上で資料の準備が必要。 トホホ... 僕のクライアントは、企業の経理や財務部門が多いのだが、何故、決算が近づいている、この時期からプロジェクトを始めようとするのだろう?! これをクライアントに聞いても、「そうですねぇ。おっしゃるとおりです」と答えるだけ。 スケジュール案を出すと、「この時期忙しくてミーティングはできない」と言う。 僕の仕事(コンサルティング)のテーマのひとつが、経理部門の「業務の省力化・平準化」なのだから、笑ってしまう。 今日は愚痴で終わってしまいそう。 「愚痴」というカテゴリは作りたくはないのだが... 誰か、良い方法があったら教えてください。 さぁ、仕事に戻ろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ひとりごと] カテゴリの最新記事
|