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面白きことなき世を面白く

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テーマ:REDSTONE(3541)
カテゴリ:狩り・その他
トレハンを行う多くの方々が考えていることは、
「良品を得るためにはどうすればいいのか。」
これに尽きるのではないでしょうか。

(以下、長々と駄文が続きます。興味のある方のみ
            読まれることを推奨致します。)

キャラクターの運を上げる。
魔具・ユニークドロップ向上op装備。
様々な諸説がありますが、結局のところリア運に左右される
ということに、いきつくのだと思います。

確かに運という要素は非常に曖昧ではあるものの、
大きな要素であることに違いはありません。

しかしながら、そうしたオカルト要素だけに終始するのでは、
何も見出せない。
では、どうすれば少しでも期待値を向上させることができるか。

要は、アイテムのドロップ数を向上させることではないか。
(注意)これは、決してアイテムを数多く出せば良品が
          出るといった類のものではありません。

限られた時間の中で、狩りをする場合、同じ狩りをするなら、
ドロップ数が多いほど、良品を得る機会が向上するという、
ごく単純明快な諸事です。

理解されているようで、意識して狩っておられる方は
意外と少ないのではないでしょうか?

じゃぁ、どうすれば多くアイテムをドロップ・取得するんだよ?

逆説的に考えれば、答えは簡単です。
制限時間内により多くのMobを狩り、拾うだけでいいんですから。

同じ狩場、同じ制限時間でどうすれば多くのMobを狩ることができるか。
1.職ごとに見合った狩場・Mobの選定
2.火力UP
3.狩り方の工夫
等が挙げられるかと思われます。

1.はごく当たり前に行われていることでしょう。
2.に関しては、なかなかすぐに激的な変化は得られない。
3.ここにより、個人差が著名に現れる箇所ではないでしょうか。

3.も職ごとに工夫のし様が多様でしょうし、
シーフ以外のキャラであまりトレハンを行う機会がないので、
ここでは、シーフでの実践談を主体に述べさせて頂きます。

例として、モリ3左下箇所を挙げさせて頂きます。
2009y08m25d_002129546.jpg

(1)1.2.3の各個撃破、最終地点でのアイテム処理、以下ループ
(2)1→2→3と順に釣り、3にて撃破、アイテム処理→3→2→1と順に釣り、
   1にて撃破、アイテム処理、以下ループ
(3)2.3の各個撃破、最終地点でのアイテム処理、以下ループ(1使用せず)

(1を使用せず、2の上部を使用する方法もありますが、
        時間の都合もあり、ここでは割愛させて頂きます。)

この3つの狩り方法を比較していきます。
アイテムドロップ数を考える上で、どの数値を比較すれば、
その優良性が把握できるのか。
(これらを元に良品取得期待値〔:以下良品期待値〕を比較していきたいと思います。)

取得経験値の差、これが1番明白ではないでしょうか。
1体のMobからドロップするアイテム数はこちらではコントロールすることが
不可能である以上、限られた時間の中で、より多くのMobを狩れるか。
これが重要であるように思います。

以下、検証結果です。
(1)1722万/h
(2)1654万/h
(3)980万/h

上記数値は、各手法での1時間あたりの取得経験値となります。
平均値をとったワケではなく、ただ1度だけでの狩り実践・測定であるため
疲れや意欲の低下等が加味されておらず、正確性には欠ける一方、
ある一定の指針としては有用であるように思われます。

ただ、疲れや意欲の低下という要素も重要であり、
主観ではありますが、実践談を記載させて頂きます。

(1)
メリット:取得経験値が1番多い。=良品期待値が最大。
デメリット:とにかく忙しい。2~3h狩る自信がないです。
      急いで次点に向かうため、アイテムの選定が難しく、
      アイテム整理も落ち着いて行えないため、見落とすこともある。

(2)
メリット:忙しいわけでもなく、かといって時間を持て余すことがない。
     取得経験値も(1)と大差なく、1h以上狩るのであれば、
     個人的に1番合ってる気がします。
デメリット:釣りの際、数が多いため武道に変身する必要がある。(神装備なら・・・?)
      最終地点にいくまでに少々の時間を要するため、ロスが生じるのか、
      (1)よりも取得経験値が下回る。
      移動速度の遅いMobが釣り難く、PSが要される。
      (11匹釣るので工夫が必要となります。1度に釣れるのは10匹まで)

(3)
メリット:まったり狩りを実践できる。そのため、アイテムをゆっくりと吟味できる。
デメリット:時間を少々持て余し気味か。
      他と比較した際、取得経験値に大差が。その分、良品期待値が低下。        
等が主観です。
これらに各プレイヤー個々が自身に見合った手法を選定していけばよろしいかと。


ここでは、デジタルに思考を整理し、良品取得値を比較したに過ぎません。

そんなに忙しいのは嫌だ、まったり狩りたい、
ぼーっとしてる時間が生じるのはもったいない等、
プレイヤー自身のパーソナリティも重要ですから。

その他、狩りに対する取り組み方や思考も存在するでしょうが、
何らかの参考にして頂けると幸いです。

長々とした駄文にお付き合い下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

最後に久々の読者さまより
2009y12m12d_013229781.jpg
休止以来、本当に久々の読者さまからお声掛け頂き嬉しかったです。
帰宅後、返信させて頂いた際には、落ちておられたようで
直接お礼をいいそびれました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
更新頻度の低い、当blogではありますが、
これからもよろしくお願い致します。


でぁでぁ。あでゅー♪





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最終更新日  2009.12.12 01:47:07
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