カテゴリ:ビジネス( ヒント・クレーム)
1月18日 くもり&はれ
会社ってのは大きくなると、 どうしても”志”や”信念”みたいなのが 薄れてしまうものなのでしょうか 15~6年程お世話になっている化粧品会社。 化粧品といっても… 普段からノーメイク派なので ローションなどの基礎化粧品メインで メイク類は少~ししか購入していませんが。 ”エコ”や”リサイクル”といった単語が まだそんなに一般的ではなかった頃から 可能な商品には”詰め替え用”を用意して 無駄なコストやゴミを無くすように 努力している会社でした。 商品発送時の資材には 燃やしても有害なガスが出ないもの、 ジャガイモでんぷん製のクッション材など 環境的に、より良いものが選ばれてきました。 (今は紙とかダンボール…リサイクル性が高いため) 普段使っている化粧水のリニューアルキャンペーンで ”ボトル入りをご購入の方に●●をプレゼント!” …というキャンペーンのお知らせがありました。 成分自体のリニューアルと同時に ボトルのデザインも新しくなっているから まぁ、分からなくも無いのですが… とても気になったのがこのボトル入り化粧水を ”期間中、何度購入しても●●をプレゼント”するとの事。 常々「地球にやさしく…」と 詰め替え用があるのをアピールしている会社なのに この企画って矛盾してなくない? 丁度、洗顔クリームなどを注文したかったので 注文書の”ご意見欄”に 「この企画、矛盾してませんか?」と書きました。 (今回、化粧水は注文せず) 以前にもこの”ご意見欄”に 友人紹介のチラシを入れないで欲しいと書いたら 次の注文時から希望通りにしてくれたので こういう点も気に入っているのです。 今日、この会社から一通の封筒が来ました。 キャンペーンに関する貴重なご意見を… 今後のサービス向上に向け…云々 明らかな業務用フォーマットです。 別に返事を期待していたわけでもないし 手書きにこだわってるわけでもありません。 わざわざ返事をくれるのなら… 答えに相応しい返事をくれ! ”好き度”が高い分、 ”がっかり度”も高かったです。。。 人気blogランキングに参加中。気が向いたらクリックお願いします。 HOME お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 5, 2007 10:02:56 AM
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