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mevius diary ~最近の趣味はカラオケ~

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Mar 5, 2006
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カテゴリ:ゲーム
3月16日にいよいよ発売のFINALFANTASY12
FFといえば、シリーズでありながらのその共通点のなさ。
ということで、発売までの11日間、FF12と過去の作品の対比を
していこうかなと思っています。
(毎日、更新できるかは俺次第・・・ネタがある限りガンガリマスw)

ということで、第1回は戦闘システムについてです。w

FFといえば、やっぱりアクティブタイムバトル(ATB)でしょう。
4から採用されて、10以外は全てこのシステムが使われています。
過去を振り返ると・・・

4  ATBを初めて採用。パーティメンバーは最多の5人。
5  アビリティによる待ち時間が追加。タイムケージが画面に登場。
6  5とほとんど同じシステム。 はさみうちを唯一採用。
7  リミットブレイクを採用。 召喚が飛躍的に強力に。
8  召喚のダメージが5桁に。 敵から魔法を盗むドローを採用。
9  戦闘に関しては変更無し。
10 CTB(カウントタイムバトル)を採用。召喚獣も戦闘に参加。
10-2 ATBに戻った。ドレスシステムで多彩に。

といった具合です。まあ~ざっくりですw
今までのATBは、ランダムに敵と遭遇し、リアルタイムで戦う。
戦闘中は、コマンドを選んで戦い、終わったら、画面が変わるものでした。

しかし、今回のアクティブディメンジョンバトル(ADB)は
ある意味、FFの革命です。特徴は・・・

1.敵はフィールド画面に見えるから、逃げることも可能。
2.画面は切り替わらず、フィールド画面で戦闘。
3.リーダーは自由に動ける。その他のメンバーはオート。

特にこの3番が重要です。パーティメンバーには
ガンビット”という命令を装備させて、基本的には放っておきます。
で、指示したいときだけ、命令する。これで分かるかなぁ・・・

まあ、こんな感じです。詳しくは、FF12でぐぐりましょうw
NEXT→キャラ成長システム編





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Last updated  Mar 5, 2006 11:32:39 PM
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