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mevius diary ~最近の趣味はカラオケ~

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Mar 6, 2006
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テーマ:FINAL FANTASY 12(9)
カテゴリ:ゲーム
ということで、FF12カウントダウン企画を今日も書きます。
第2回は、“キャラ育成システム”について。
例えば、ドラクエはレベルの他に転職などのシステムがありました。
対して、FFはまちまちです。前回同様、振り返ると・・・

4  ジョブが決まっているので、レベルアップのみ。
5  ジョブレベルを導入。マスターが増えるほど、すっぴんが強いw
   魔法は、魔法屋で購入して、アビリティを得て、初めて使える。
6  魔石を装備することで魔法を覚える。また、パラメータも上昇率UP
7  マテリアを武器・防具に装備し、技を覚える。
8  魔法をジャンクションしてパラメータUP レベル上げは無用。
9  とにかく原点回帰。技もキャラ固有のもの。
10 スフィア盤が全て。レベルという概念はなく、ステップ稼ぎ。
10-2 ドレスフィアとリザルトプレートにより、自由度増加。

といった具合です。自由度は7から飛躍的に上がりました。
マテリア、ジャンクション、スフィア盤、ドレスフィア・・・
さて、今回は何なんだということですが。

FF12 → “ライセンスシステム”です。

FF12

見た目は、10のスフィア盤にも見えるかなぁ・・・てな感じです。
どーいうシステムかというと、

1.ライセンスボードは全キャラ共通。これを用いて成長。
2.キャラごとに、LPを消費して、ライセンスを取得する。
  ライセンスを取得すると、周りに四方に新たなライセンスが出現。
3.種類は、魔法やアビリティはもちろん、装備やアイテム効果まで。
4.おそらく、高いライセンスほど、LPの消費は大きい。

つまり、“ライセンス=資格”の言葉通り、使うことが出来る資格を得て、
キャラはプレイヤーの好きな感じに成長していくわけです。
ライセンスの種類は、12の要素の全てといってもいいでしょう。
装備品、パラメータUP、魔法はもとより、召喚獣、ガンビットまで。

今までと大きく違うのが、武器・防具を買うだけでは装備できないこと。
魔法も購入し、ライセンスを取得して、初めて使えるようです。
また、アイテム、例えばポーションもキャラによって回復量が変化すること
になるかも・・・(詳しくは実際にやろうw)

大まかにはこんな感じ。まだまだ、謎の多いライセンスシステム。
新たな情報を俺がキャッチしたら、捕捉をいれますねw

次回は・・・世界観の変遷でも行ってみましょうかw
FFといえば、やっぱりストーリーの良さでしょう。9が好きだなぁ~

NEXT→「世界観」
 





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Last updated  Mar 6, 2006 10:17:23 PM
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