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カテゴリ:ゲーム
ということで、FF12カウントダウン企画を今日も書きます。
第2回は、“キャラ育成システム”について。 例えば、ドラクエはレベルの他に転職などのシステムがありました。 対して、FFはまちまちです。前回同様、振り返ると・・・ 4 ジョブが決まっているので、レベルアップのみ。 5 ジョブレベルを導入。マスターが増えるほど、すっぴんが強いw 魔法は、魔法屋で購入して、アビリティを得て、初めて使える。 6 魔石を装備することで魔法を覚える。また、パラメータも上昇率UP 7 マテリアを武器・防具に装備し、技を覚える。 8 魔法をジャンクションしてパラメータUP レベル上げは無用。 9 とにかく原点回帰。技もキャラ固有のもの。 10 スフィア盤が全て。レベルという概念はなく、ステップ稼ぎ。 10-2 ドレスフィアとリザルトプレートにより、自由度増加。 といった具合です。自由度は7から飛躍的に上がりました。 マテリア、ジャンクション、スフィア盤、ドレスフィア・・・ さて、今回は何なんだということですが。 FF12 → “ライセンスシステム”です。 見た目は、10のスフィア盤にも見えるかなぁ・・・てな感じです。 どーいうシステムかというと、 1.ライセンスボードは全キャラ共通。これを用いて成長。 2.キャラごとに、LPを消費して、ライセンスを取得する。 ライセンスを取得すると、周りに四方に新たなライセンスが出現。 3.種類は、魔法やアビリティはもちろん、装備やアイテム効果まで。 4.おそらく、高いライセンスほど、LPの消費は大きい。 つまり、“ライセンス=資格”の言葉通り、使うことが出来る資格を得て、 キャラはプレイヤーの好きな感じに成長していくわけです。 ライセンスの種類は、12の要素の全てといってもいいでしょう。 装備品、パラメータUP、魔法はもとより、召喚獣、ガンビットまで。 今までと大きく違うのが、武器・防具を買うだけでは装備できないこと。 魔法も購入し、ライセンスを取得して、初めて使えるようです。 また、アイテム、例えばポーションもキャラによって回復量が変化すること になるかも・・・(詳しくは実際にやろうw) 大まかにはこんな感じ。まだまだ、謎の多いライセンスシステム。 新たな情報を俺がキャッチしたら、捕捉をいれますねw 次回は・・・世界観の変遷でも行ってみましょうかw FFといえば、やっぱりストーリーの良さでしょう。9が好きだなぁ~ NEXT→「世界観」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 6, 2006 10:17:23 PM
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