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Apr 12, 2014
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カテゴリ:車、乗り物
購入前に色々リサーチして、割と簡単に付けられるはずだったのですが
いくつか誤算がありました。その辺も踏まえて振り返り。

ナビ本体の他、
KANACK [ カナック企画 ] カーオーディオ 取付キット NKK-T45D (24ピンコネクタ付きで5.5kほど)
ECLIPSE イクリプス USB111 USB接続コード USB111
ECLIPSE イクリプス VIXH104 VIX104用変換コード VIXH104
も合わせて購入、地味に高いような。VICSは某オクでコネクタだけ売ってたので
それでも良かったかも。USBも普通のコネクタをナビに付ければ良い訳で、わざわざ
特殊コネクタにする意味が解りません。

1.アンテナ貼り付け
 アンテナはGPSも含めフィルムになっていました。中古リサーチ時にアンテナはありません、
みたいなのを散見しましたが使いまわしは難しいようです。位置に気をつけて貼り付け。
配線についてはMPVの場合Aピラートリムは引っ張れば外れるので左右それぞれナビ裏側まで引きました。

2.元のナビ取り外し
例によってメーター上のネジ二本はずしてインパネ引っ張って取り、ナビ周りネジ4本はずして取り出し。

3.配線
 DSC_0118.JPG
マニュアル通りひたすら接続。ただ、この取り付けキットのマツダ24ピン、古い仕様なのか
車速、パーキング、リバースの線がありませんでした。車体側には来ているのでそこから配線
コネクターで接続。で問題発覚。

LW3W MPVの純正ナビを市販ナビに付け替える事例はネット上いくつもあり、
見た目が同じDVDタッチパネルタイプを付け替えている人はバックカメラを
そのまま流用できた、とのことでしたがこれが誤算。バックカメラのコネクタが
見あたりません。よくよく自分のブログを読み返すとこんな写真上げてました。

mpv1.JPG

VICS取り付け時のものですが、これの右中段白いコネクタが三つ並んでますが、真ん中がBCで
イクリプスのバックカメラと同じコネクタで空いたまま。
純正ナビでもいろいろあるようで、カメラ的にはイクリプス(白角コネクタ)とアゼスト(緑平コネクタ)、
駐車支援システムの有無。無しでイクリプスならポン付け可でしたが我が家のは有りでイクリプス。
後から解ったのですが右下段の右から3番目白コネクターが駐車支援システム経由のカメラ線でした。
当然そのままでは接続できないのでリアの内装をはがしてカメラからの配線を調べてみました。

DSC_0122.JPG

カメラからは4本(赤黒黄白)途中で別の色(橙銀,紫,青,桃銀)に変わっています。配線引き直しか?
と運転席周りを眺めていたらブレーキペダル上にParking assistantみたいに書かれている箱を発見。
コネクタ二つで一方にバックカメラの4本と同じ色の配線あり。ここからナビに繋げば
行けそうです。ただ、ナビ裏に繋ぐためのコネクタが必要、ってことで某オクで
「AVN-ZX02i AVN-G02 バックカメラ接続コード」というのを追加購入。
後から調べたらこれ電源線が不足していて仕方なく追加、コネクタだけでもっと安いのあったので
そちらの方が良かったかも。

20140526_082851.JPG

カメラと思われる配線を切って、バックカメラ接続コード経由でナビに繋いだところちゃんと後ろが
映りました。動作電圧がよく解らず不安でしたが、ナビ裏からは7Vほど出ていました。カメラに
よっては12V動作のもあるらしく、その場合はバックライトかACCから分岐するようです。

余談ですが、Parking assistantのコネクタを外して走ったら右スピーカーから音が出なくなりました。
音声出力も経由しているようです。


これで一応取り付け完了。長くなったので使用感などはまた後ほど。








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Last updated  Apr 12, 2014 02:35:27 PM
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