個別学習「Mトレ」で反復学習の成果!
雨音で、午前5時に目覚めました。金沢は今日は一日雨のようです。宰(2歳の息子)は、可愛い顔で、でも、結構「激しいポーズ」で腹を出して寝ています。寝息(いびき?!)も一人前です。大人顔負けです。MiB代表南です。さて、うれしい成果のご報告です。有松校 小3クラスで社会の一斉授業がありました。小3、4の生徒たちは、週1回一斉授業、週1回の学習をお勧めしています。一斉授業は「わかる」「競う」が目的。個別学習は「できる」「反復」「速く正確にできる」が目的。 (中3生も夏休みからいよいよエンジン全開。 同じように週1授業+個別学習となります。)小3クラスも7人いれば、スピード、理解、個性は様々。ですから、個別学習日で「個」を伸ばすことを大切にしています。今回の社会の授業では、しっかり反復したおかげで地図記号がばっちり。また、理科の「チョウ」は「春の花」のところもかなり定着できているようです。小学校も期末テストが近いですね。しっかり準備して挑みましょう。おまけ小3生に少し問題を・・・問1「チョウがキャベツ畑に多く見られるのはなぜでしょう?」△の解答例 「キャベツを食べるから」○になるためには「チョウは、よう虫、さなぎ、せい虫と変化しますよ。 誰がキャベツを食べるのでしょう」問2「よう虫はだっぴするたびに、どう変化しますか」△の解答例 「大きくなる」○になるためには「色のことも書きましょう」問3「あなたの家のある町を地図と言葉でしょうかいしてください」△の解答例「大きな木がある」「近くにスーパーがある」◎の解答例 「近くにスーパーのチューリップ泉が丘店がある」 「その横に大きな松の木がある」 「その道を50mくらい歩くと、白い2階建ての家が私の家」※保護者の方へ 初めての人にもわかる、丁寧な説明をするということは、 社会だけでなく国語の作文力にもつながりますので、 お母さま、一度、お家のまわり紹介をお子様と一緒にやってみてください。