■Parole from Rock'n'roll/ALCATRAZZ
■48 Parole from Rock'n'roll/ALCATRAZZライナーノーツ「アルカトラス」と聞いて、普通何を思い浮かべるであろうか?アメリカにある脱出不可能と言われた刑務所の島?そのイメージを増幅させたクリントイーストウッドの映画「アルカトラスからの脱出」か?ロック少年だったdrは迷うことなくハードロックバンドの「アルカトラス」を思い出す。つまりは、「アルカトラス」が恐ろしい島の名前であることを知ったのはかなり後。マイケルシェンカーグループ、レインボーと輝かしい経歴、惜しまれるも脱退後のグラハム・ボネットが1983年に作ったバンドで、当時台頭していアメリカンロックでもなく、古くからの技巧的なプログレッシブロックでもない、もちろんポップな商用ロックでもない、デビューアルバムにして、深~い響きとにはない真っ直ぐな泥臭さを併せ持つ。 リーダーのグラハム・ボネットの高音圧の歌唱力がリードしているのは、オーディエンスが予想の範疇なるも、このアルバムでその才能を開花させたのは、天才ギタリスト、イングヴェイ・マルムスティーン。彼の奏でるメロディーを形容するなら、クラシカルマイナーブルーススケール。32~64分音符でインプロビゼーション的に現れる超絶早弾き連符が、滑らかに繋がって聞こえる。ハンマリングやプリングやライトハンドではないのに全部スラーみたいな滑らかさ、明らかに他のギタリストとは違う個性的なサウンドという印象。彼のソロのメロディーとその旋律を構成する音階が彼自身から表われていることは、次に発売されたライヴセンテンスというアルバムでも証明されることになる。まさに、グラハムとイングヴェイ二人のパワーが昇華した形が見て取れる。 録音だが、当時のミキサーの趣味なのか、サウンドはミッド~ハイレンジにタイトにイコライジングされていて、特にドラムは、ペチペチパチパチとかなり機械的に聞こえるのが残念。現在、このアルバムはCDが手に入らず、どうやら廃盤らしいが、重厚且つ余計な後付けリミックスなしのリマスタリングでの発売を望むところ。 アルバムの楽曲は泣いてくださいと言わんばかりの短調ラインナップ。トータルとして全部いいのだけど、とりあえず、#3.Jet to Jet ,#4.Hiroshima Mon Amour #7.Too Young to Die, Too Drunk to Live #10.Suffer Me てところでしょうか。いやぁ未だに、何度聴いてもいい。 いいヨ。ほんと。1.Island in the Sun2.General Hospital3.Jet to Jet4.Hiroshima Mon Amour5.Kree Nakoorie6.Incubus7.Too Young to Die, Too Drunk to Live8.Big Foot9.Starcarr Lane10.Suffer Me ベスト版なら幾つかの楽曲が聴けます。こちら。他のdrのライナーノーツを見る(*^ ^*)