二つに分ける意味。
ふと思ったんですが、スーパーなどで売っているウインナーってどうして同じグラム数の二つの袋をセロテープで留めて、ひと纏めにして売ってるんですか?一袋に5,6cmのウインナが5,6個だけ入ってます。2袋で10個から12個くらい。そんなの、一袋でいいじゃん(^_^;)もちろん一袋で売ってる商品もありますが、スーパーの売り場のメインを陣取り、特売品はたいていあの二袋纏め売りの商品だと思いませんか?PB商品までいきなりその売り方(^_^;)たとえばプリンとかヨーグルトの3個セットとか、単三の乾電池4本セットとか、DVD-Rの10枚セットとか一回に一人が食べる単位、あるいは一回の使用単位が明確なものを複数纏めて売っているのはわかります。ウインナーって一人一食あたり、一個(一本)じゃないですよね?たとえば4個食べるなら必ず、端数が残ります。2人で食べれば足りない。だから2袋で12個で売ってる意味がわからない。一袋で同じグラム数で12個でいいでしょ。なんか、一袋あたりが小分け過ぎるってゆか、袋の包装資源が無駄だよぉ。ウインナ一本が負担するカラフルな袋代が高いんだよ~(~o~)そもそもあの二袋売りの一袋あたりの本数は、最初どうやって決まったんだろう・・・。昨今の値上がりで一袋あたりの量が減ってるのかな?むっかしはもっと沢山入ってたのかな?そのうち一袋に2個くらいになったりして・・・(^^)オイオイ。 カリッと焼いてビールのおつまみに(^^♪おいしいよね。