|
カテゴリ:よもやま
先日の日曜日にMOP滋賀竜王(アウトレット)に行って来ました。 オープンしてからかなり日が経っておりますが、まだまだ盛況で、 駐車場には他府県ナンバーの車がわんさかと停まっておりました。 神戸や大阪、名古屋ナンバー、もっと近くにアウトレットがあるんじゃ ないかなと思いますが、ドライブがてらに来られるんでしょうかねぇ 施設の真ん中辺りにステージがありまして、その日は 大道芸とアカペラグループのライブが催されていました。 大道芸の若者、ジャグリングや風船の芸、バランスを使った芸等々を 披露されまして、写真を撮るのも忘れて、おお~っと見入ってしまいましたよ。 最後の1輪車だけ写真に収めました。 なかなか面白いもんであります。 そして、"Bless music entertainment" って言うアカペラグループ。 滋賀を中心に関西で活躍しているらしい6人のグループでした。 残念ながらご存知申し上げなかったですが・・・ アカペラと言えば、私などは山下達郎とかスタレビなんかを思い浮かべます。 アカペラって、ヴォーカルだけで素敵なハーモニーを聴かせる 音楽のスタイルだと勝手に思ってました。 で、この Bless って言うグループですが、ステージが始まると 何やらドラムやらベースやらが聴こえて来るんですよ。 ん?アカペラ?カラオケかな?などと思ってたんですが、 ヴォイスパーカッションでした。 ハモネプ以降ですかね?アカペラにこう言うスタイルが多くなって来たのは。 ヴォイスパーカッションを否定する訳ではありません。 カラオケと間違う程に凄い演奏(?)です。思わず聴き入ってしまいましたよ。 バスドラ、スネア、ハイハット、シンバル、タム、リムショット・・・ 何でも声で表現出来るんですねぇ。驚きです。 でも、気が付くと、そのヴォイスパーカッションの音ばかりを 追っちゃってるんですよね・・・。ヴォーカルのハーモニーを聴くのを忘れて。 楽器をやっている者の性かもしれませんが。なんとなくいけませんね。 いっそのこと、ドラムやベースは打ち込みで流した方がいいのかも と思ったりしますが、それじゃアカペラではないですよね。 折角の男女混声のグループなのに、もっと綺麗なハーモニーを 聴きたかったかな、と思った次第でありました。 あ、パフォーマンスは凄く素敵でしたよ~。 私の中のアカペラと言う音楽スタイルの枠が狭かっただけですね。反省。 ではでは
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[よもやま] カテゴリの最新記事
|