|
カテゴリ:カテゴリ未分類
分割がいいか、もう少し長めで回数少な目がいいか、 ご意見、ご感想をお聞かせください。あはは。
さて、管理会社とのバトルです。 部屋を開けました。 なんてすがすがしい、美しい部屋でしょう。 ここからは、こんな雰囲気で、会話・バトルが繰り広げられた ことを想像ください。
一通り見て、それではハウスクリーニングは、 15000円から20000円ですね~。
なぬ~。 大体、退去時に必ずかかる金額は、重要事項説明書に 記入するのは、不動産を扱うものなら、当然のことです。 (宅建を取得しているので、不動産会社はとても 丁寧に説明してくれました。こういう時、もっててよかった~ と思います) それが、今回の場合、重要事項説明書には記入されていなくて、 契約書で、最後にさら~と書いてありました。 これでは、どれだけ法外な値段を要求されても、 法的対抗手段がありません。 その点、明確でなかったので、随分突っ込んで話をして、 もし高い値段なら、契約書には書いていないので、 こちらが指定したハウスクリーニング業者でもいいですか、 と聞くと、あわわと急になって、だいたい目安は25000円くらい ですかね~、と言っていました。 1年間で、25000円。 今回、4ヶ月で、15000円~20000円。 他の業者でも大体の金額を確認しましたが、 この美しさではありえない額でした。 短い間に、いろいろと手を打ってみました。 退去する時だけ現況確認です。 当初は、入居時も現況確認すると言っていたのに、 ありませんでした。 ということで、私は、こまかく写真に残しておきました。
そんなこんなを、担当の人に話し、 今回の突然の退去についても、こちらからは書面で 7月31日と明確に書いていましたが、 家賃の引き落としがされておらず、気になっておととい確認を して、6月退去の予定で進められていることがわかりました。 エアコンも、一番寒い時期に壊れて、直していただくのも 遅くて、随分嫌な思いをしました。 こちらで、前もって、あらあらの金額をすでに見積もっていただいて いますので、そちらも、どれがどれだけ金額がかかるか きちんとお見積もりしていただけませんか。 入居時よりきれいにして、それだけの額というのは納得が いきませんね。
あ~、だいたい、1Rはこれくらいの値段ですし、 礼金、敷金もいただいていませんので。 不動産会社にもそのように伝えています。
金額がかかるものが重要事項説明書に記入されていない、 またお話をされている礼金、敷金云々については、 あくまでもそちらの管理会社としての都合であって、 こちらの落ち度、というわけではないでしょう。 契約にのっとって、進めているわけですから、どうしても 金額が高額になるのなら、こちらも法的な手続きを通して、 こちらの指定する業者でハウスクリーニングをさせていただきます。 こちらが指定してはいけない、とは契約書に書かれていないので、 それでも法的に問題はないと思いますが。 私も宅建取得者で、そういう関係には強いですし、 弟も士業を営んでいますから、きちんと対応させて いただきます。
あは、最後は脅しです。 大体、こういう交渉ごとは母が強いのですが、 ほとんど発しませんでした。 帰り際、「お母さん、私、病気治ってきたかなあ」 というと、母が、 「あんなに、論理的に元気に話すのは 病気でなくてもできひんよ」と笑っていました。
ということで、毎月毎月不快な思いをしていたことは 今日きた人には伝えられていなかったみたいで、 いつもの担当の人に、もう一度その旨を持ち帰る ということになりました。 返事は月曜日にやってきます。
ちょっと元気すぎますね~。 でもね、ほんとに担当の人、お詫びをするということが 今まで一度もなかったんです。 ということで、この管理会社ではなく、担当者に 怒っています。 怒らせると、こわいですよ~。 あ~、とりあえず、引越しがすんでよかった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.06.30 19:23:20
コメント(0) | コメントを書く |