カテゴリ:私生活(お勧め)
本日、約1年ぶりに衣服(この表現もどうか)をコムサにて購入。
1年ぶりに店内に入って、マーチャンダイジングも接客もガラリと変わっていたことにビックリでした。 白と黒を基調とした店内は同じでも、 ・店内レイアウトは、メンズ・レディース・キッズの区別が露骨で無くなっていた ・アルバイト店員の身だしなみが全て、綺麗め且つ落ち着きある雰囲気に変身 (ヨーカ堂も似たようなことし出したのは、藤巻さん効果でしょうか??) ・対話型の接客の比重が上がっていた(レジで清算→包装の際、何気ない会話を入れてくれる→シンパシ~) 自分がピンクのセーターを少し気になる様子で見ていると、 絶妙のタイミングで「これ、○○と合わせるといいですよ^^(爽やかスマイル!)」みたいなトークと間も、上手い!と痛感。 自分を担当した店員さん(一つ下の学生)筆頭に、フロア全員キラキラして働いてるのが、マネジメントが上手くいっているのを物語っていていました。 その後、書店にて 購入。 こっちの接客の悪さは相変わらずで(”--) バイト雑誌で時給比較しても、断然こちらの方がいいような気がする点、 ・採用時点でミスっている→モラル欠如、若しくは書籍販売に興味0の店員が多い ・育成時点でミスっている→挨拶から教育→管理していない ・その他原因でミスっている(例えば、バイトAとバイトBを組ませると、生産性(という尺度が適切でしょうか???)が『-』になる) でも、意外な本との出合いという、Amazonとは一味違う楽しみがあるだけにやめられません(__) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 7, 2006 05:59:47 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|